理科と社会科の調べ学習【3年1組】社会科の学習では、買い物調べを行っています。 スーパーのチラシから、買い物に来てもらうための工夫についてグループで話し合いました。 文字を大きくしていたり、食べ物がおいしそうに見えるような写真を使っていたり、産地やサイズを詳しく書いていたりと、たくさんの工夫を見つけることができました。 =================== 理科の学習では、校内の昆虫を採集して「昆虫マップ」を作りました。 見つけた場所にシールを貼り、昆虫の写真も載せました。 バッタの一生をビデオで学習したので、卵を産むように採集したバッタを教室でも飼育しています。 ↓ 鉄棒で横わたりにチャレンジ【3年1組】★鉄棒で横わたりを何往復できるか ★片足立ちで何秒立てるか ★なわとびで2拍子跳びを何回できるか 横わたりも片足立ちも、普段使わない筋肉を使うので筋肉痛になってしまいました。 自分で目標の回数や秒数を決めて、休み時間にも取り組んでいます。 体育科授業【6年1組】10/16体育科の授業始めで行っている「あんただかどこさ♪」の歌にのせての運動で、今日は、どれだけ前に進めるかグループで競争しました。 ルールは簡単で、歌を歌いながら、両足ジャンプで1歩ずつ進み「さ」の時にだけ1歩戻り、どれだけ進めたかを競う運動です。 見た目だけでは、簡単な運動なんですが、複数でつながって行うと、とても難しくて、体力的にもきつい動きになってきます。 息と歩幅を合わせて、話し合っては動いて試して競争しました。 4グループの競争、男子対女子、最後は全員で行いました。最後はへとへとでしたが、みんな充実した表情をしていました。 ふれあい活動 【3・4年】 10/16 その5べったん(上) こま(中) を、しました。 手づくりアクセサリーなどのプレゼントもいただき、子どもたちはほんとうに大はしゃぎでした。地域の皆様の愛情を受けて、子どもたちは今日も一つ大きく成長したことと思います。 ありがとうございました。 最後に、子どもたちからお礼の言葉を送りました。 ふれあい活動 【3・4年】 10/16 その4お手玉 はねがえる 折り紙 などなど。 |