教室に掲示しています 【4年1組】 9/16「おいしい」「かなしい」「うれしい」などの“気持ち”や“味わい”を表す言葉を、色と形だけで表現してカードにしてみました! 運動会に向けた、みんなの意気込みです! 「徒競走で一位になる!」 「応援団で運動会をもりあげる!」 「ダンスをきれよくおどれるようにがんばる!」 ↓ 算数 およその数の表し方を考えよう 【4年1組】 9/16夏休みの作品【5年】9/16
夏休みの自由研究では、子どもたちが調べたいこと・研究したいことをテーマに挙げてさまざまな取り組みを発表してくれました。
酢たまごやスーパーボール、石鹸や万華鏡やキャンドルなど、とても創意工夫された作品が並んでいて、他の子どもたちも興味津々に作品に触れていました。 とても素敵な作品ばかりで、感心しました。 国語科「古文 一寸法師」【5年】9/16
今日の国語では、「古文の文章に親しもう」というめあてのもと、さまざまなお話を読みました。その中で、こどもたちもよく知っている「一寸法師」では、古文と現代文の内容を読み比べをしました。
「一寸法師の性格が古文の方が大人びているように感じる!」 「おじいさんとおばあさんのキャラクターもなんか違うなぁ」 同じ物語でも違う点をたくさん見つけたこどもたちです。古文は言葉が難しいけど、知っている物語を通して、楽しみながら読み深めることができました。 運動会 団体演技の練習 【3・4年】 9/15
今日初めて、本番さながらに曲全体を通して演技に取り組みました。
そのあと、先生からみんなに質問。 「ダンスの間、ずっとステキな笑顔でいられましたか」 「かけ声を、大きく出せましたか」 「笑顔」と「かけ声」。ダンスの練習を始めるにあたって、いちばん初めに子どもたちに話したことが、この2点でした。今日は、子どもたち自身も「まだまだやなあ」と感じたようです。 本番当日!「笑顔」で大きな「かけ声」を観に来られた方々に届けられるよう、さらに練習をがんばろうと、子どもたちは決意を新たにしました。 |