放出小学校は、創立50周年を迎えました。11月16日に記念式典を開催いたしました。たくさんの方々にご臨席賜りましたこと、教職員一同心から感謝申しあげます。

少人数授業

 本校では、国語や算数など単元によっては、クラスの人数を2つに分けて、少人数で授業を行っています。
 この日は、4年生が「わり算」の授業を受けていました。難しいわり算の筆算も教室内の人数が少ないと、分からないところがすぐに質問でき、子どもたちにも好評です。
 今後とも、子ども一人一人に応じた指導を重ねていけるように、指導者も指導法の研究を重ねていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会

今年最初の土曜授業は音楽鑑賞会と授業公開でした。
今回の音楽鑑賞会はジャズということで、ジャズのスタンダードナンバーからアニメの主題歌のジャズ風アレンジまで、とっても楽しませていただきました。本校校歌のジャズバージョンも聞けました。スピード感あり過ぎで、歌うのは難しい曲になっていましたが。
 子どもたちもノリノリで、思わず踊り出す子もいて、楽しい時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳鼻科検診

 朝から1日がかりで、耳鼻科の先生に検診をしていただきました。中耳炎・外耳炎・耳垢など、しっかり診ていただき、子どもたちも上手に検診を受けていました。子どもたちが、治療要請のプリントを持って帰ってきましたら、プール学習の前に、病院に行って治療するようにしてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年遠足

 6年生が遠足で、京都宇治に行ってきました。
 宇治では平等院鳳凰堂の建物を見学しました。各自が持って行った10円玉と比べて、全く同じ建物であることを確認し、その立派さに感動していました。博物館にも入って、一般の観光客の皆さんと一緒に、鳳凰堂にある仏像や天女等を身近に再現してある物を見学しました。
 宇治川では、スケッチをしました。子どもたちはフェルトペンで、画伯になった気分で、丁寧に描いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育月間

 6月は文部科学省、厚生労働省、農林水産省などが協力を呼びかける食育月間です。学校の方でも食を通じたコミュニケーション、バランスのとれた食事、望ましい生活リズム、食の安全などの促進を図っています。
 今月中旬には、栄養教師による栄養指導が予定されています。子どもたちの体力育成、健康増進のために欠かせない食育です。ご家庭の方でも、食育に対する理解を深めて行ってほしいと願います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式