日食情報画像は国立天文台HPに掲載されているものです。 大阪で食が最大になる午前11時頃は、学校では3時間目の授業中なので、直接観察はできません。しかし、何となく空が暗くなった?と感じる子どもはいると思われます。こうした気付きを大切にしたいと思います。 太陽と月が部分的に重なる仕組みについては、低学年の子どもたちには少し難しいかもしれませんが、天体の動きの不思議について、ご家庭でも話題にしていただければと思います。 ボイストレーニング発表会 6年生サトウハチロー『美しく自分を染めあげて下さい』 「赤ちゃんのときは白 誰でも白 どんな人でも白 からだや心が そだっていくのといっしょに その白を 美しく染めていく 染めあげていく」 ボイストレーニング発表会 5年生「今は昔 竹取の翁といふ者ありけり 野山にまじりて竹を取りつつ よろづのことに使ひけり」 みずかみかずよ『二月の雪』 「木の葉も電線も公園のブランコも みな息をひそめて目をとじている白い朝」 ボイストレーニング発表会 4年生<4年生> 金子みすゞ『こだまでしょうか』 「遊ぼうっていうと 遊ぼうっていう 馬鹿っていうと 馬鹿っていう」 工藤直子『のはらうた』より『あいさつ へびいちのすけ』 「さんぽを しながら ぼくは しっぽに よびかける 「おおい げんきかあ」」 5年生・6年生合唱指導5年生、6年生とも、まず、歌うのに適した発声の基礎を教わりました。 次に、卒業式で歌われる、国家、大阪市歌、校歌の斉唱についての指導を受けました。 その後、5年生は『すてきな友達』、6年生は『旅立ちの日に』を教材に、合唱の際のポイントを教わりました。 教わる前と後では、声のハリ、伸びやかさ、音程の正確さなどが大きく違っていました。 教わったことを忘れないで、卒業式では素晴らしい歌声を響かせてほしいと思います。 |
|