6年生 ロボットを動かそう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを操作して、 レゴのロボットを動かす学習をしました。 初めての学習なので、 初めに、ロボットを見せて動く様子を見せました。 次に、ロボットの動かし方を学習しました。 最後は、講堂で、出発ラインとゴールラインを決めて、 ピタッとゴールラインで止めることを目標に 各グループでプログラムをして、実際に走らせました。 1回目。 ライン上でロボットを止めることができたグループがありました。 そのグループの子ども達は大喜びでした。 それを見ていた子ども達も、 どんなプログラムで走らせたのかなと 興味深々でした。 2回目は、ゴールラインを変えてしました。 子ども達はとても楽しく課題をもち学習していました。 児童朝会の話の時に使った掲示物より![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達に話をしっかり伝えたいと 画用紙に書いたもの等を使うことが多くあります。 左・・・1月7日(木)の始業式で使いました。 今年のえとにちなんで、「申」の字を用い 人をつけると「のびる」となる・・・・・・ というような話をしました。 右・・・今週1月18日(月)の児童朝会で使いました。 21日(木)「大寒」の話。 (小寒は、1月6日でした。) 大寒の瞬間「1月21日(木)午前0時27分」の話や、 大寒に食べると縁起がよいとされている 「卵」の話をしました。 掲示物 あれこれ![]() ![]() ![]() ![]() 左・・・お正月から松の内まで 右・・・末が明けてから リニューアルしました。 サルが「申」の凧をあげているところは 引き継ぎました。 ノーチャイムデー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度の土曜授業では、「ノーチャイムデー」を実施しています。 今回で5回目。 朝来たときには戸惑っていた子どもたちですが、 「ノーチャイムデー」だとわかると、 休み時間の終わりのチャイムが鳴らなくても、 みんなで声を掛け合ったり、時計を見たりして行動していました。 1年生 むかしあそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜授業で、楽しみにしていた むかしあそびをしました。 今年もはぐくみネットの支援を受けて、 多くの方が「あそび先生」として、教えに来てくださいました。 紙ヘリコプターやけんぱ、将棋など、初めて触れる遊びが多く、 子どもたちは「あそび先生」に聞きながら、 いろいろなあそびに挑戦しました。 折り紙、羽根つき、コマ回しなど 知っている遊びも様々ありました。 もっと上手くなりたいという思いがあって、 子どもたちは一生懸命に練習していました。 今回のむかしあそびで、子どもたちは 「あそびの名人になった!」と喜び、 他の友だちにも教えたいと話していました。 |
|