研究授業 4年「ヒトの体のつくりと運動」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師に、大阪青山大学准教授 萩原憲二先生をお招きし、 ご指導をいただきました。 単元導入での問題発見の場として、 ロボットアーム作りを取り入れました。 子どもたちは、自分の腕のつくりと運動を意識しながら、 さまざまなロボットアームを完成させました。 完成したロボットアームとヒトの腕とを比べて 思ったことを短冊に書き、掲示することで ロボットアームとヒトの腕とは 大きく違った構造をしていることに気づきました。 さらに、掲示した短冊を整理していくことで、 「ヒトの腕のつくりと動く仕組み」について 問題を見出していきました。 討議会では、「教師が与える課題から、子どもがより主体的に 問題を見出すためには…」について話し合いました。 とても提案性のある授業となりました。 「何バチの巣かな?!・・・・・![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会では2つのことを話しました。 1つは「あいさつ」のこと もう1つは「ハチの巣」のこと。 教務主任の先生が、実家の四国に帰った時に マキの木ついていた「ハチの巣」です。 とても大きくてびっくり! 子ども達にもぜひ見せてあげたいと 持って帰ってきてくれました。 校長室前に展示しています。 「何バチの巣かな?!」 来週の朝会でハチの名前を発表します。 朝会終了後、さっそく見に来て 「ミツバチ!」「クマバチ!」・・・・・ と、考えて話している子ども達の姿がありました。 「あいさつ週間」開始![]() ![]() ![]() ![]() 今日から1週間、「あいさつ週間」が始まりました。 児童会の代表委員の子ども達が、 校門前で、登校してくる子ども達に 「おはようございます!」と 元気よくあいさつをしています。 先週から6年生の子ども達が 自主的に「おはようたい」を結成し 「あいさつをしっかりとできる学校にしよう」とがんばっています。 今日の児童朝会では、その中から4人の子どもが 「あいさつ」のできる学校にしたいと思って始めた気持ちを 話してくれました。 あいさつの花を、学校中に咲かせ育てたいと思います。 6年生 平和学習2 戦争体験者のお話![]() ![]() ![]() ![]() 古市老人クラブ連合会の方々にお越しいただき 戦時下の体験の話等をしていただきました。 集団疎開・千人塚・急降下爆撃機など 実際に体験された話をお聞きして、 当時の様子が、強く伝わってきました。 食糧難で困ったことや 疎開で親元を離れて集団生活を送ったことなど、 今の子どもたちには想像もつかない生活を送っていた様子を 知ることができました。 昨日は「ピースおおさか」へ見学し学習しましたが、 今日は、また新たな学習をすることができました。 あっという間の1時間の学習でしたが、 とても有意義な学習となりました。 【6年】 ピース大阪見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習の一環で「大阪国際平和センター(ピースおおさか)」 を見学しました。 その後大阪城公園内の戦跡巡りをしました。 ピースおおさかでは、 大阪大空襲の際に破壊された大阪の街並みの写真や 焼夷弾や防空壕、戦争への召集令状などを見ました。 戦争の恐ろしさを改めて感じ多くのことを学びました。 また、戦争に関する映像や展示物をもとに グループで協力しながら、 ワークシートに調べたことを書き込みました。 戦跡巡りでは、 焼け焦げた石垣や機関掃射の跡や青屋門等の 戦跡スポットを見学しました。 今日の見学を含めて平和学習を通して 戦争の悲惨さと平和の大切さをしっかりと受け止めて、 今後の学習を続けていこうと思います。 |
|