研究授業 3年「ものと重さ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師に、兵庫教育大学大学院教授 溝邊和成先生をお招きし、 ご指導をいただきました。 子どものやってみたい再実験・発展実験を保障し 単元構成の終わりに組み込むことで、「思考の連続化」を図りました。 写真の上から順に、 「水の置き方を変えても重さは変わらないのか」 「同じ重さでも物によって体積は違うのか」(鉄と綿を使って) 「ほかの物でも同じ体積の物は重さが違うのか」 (砂糖・塩・小麦を使って) そのほかにも 「アルミホイルの形を変えても重さは変わらないのか」 「体積を半分にすると重さも半分になるのか」 (針金、木、ひもを使って) の問題解決を行いました。 各自、自分のやってみたい問題を主体的に解決することができ、 自らの学びを確かにすることができました。 討議会では、「子どものやってみたい再実験・発展実験を保障して、 自らの学びをより確かにするためには…」と 「問題解決の終盤(考察・結論)でのさまざまな展開」について話し合いました。 活気ある討議を行うことができました。 6年生「おはようたい」 (2)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の子ども達が自主的に 「進んであいさつをしよう」という目標をもち 朝、校門、中庭、廊下で立って 「おはようございます」と 子ども達に元気なあいさつをしています。 自分たちから率先して範を示してくれていることに 感動しています! 1〜5年生の子ども達のよいお手本となっています。 素敵な子ども達です。 6年生「おはようたい」 (1)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の子ども達が自主的に 「進んであいさつをしよう」という目標をもち 朝、校門、中庭、廊下で立って 「おはようございます」と 子ども達に元気なあいさつをしています。 自分たちから率先して範を示してくれていることに 感動しています! 1〜5年生の子ども達のよいお手本となっています。 素敵な子ども達です。 劇鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() 2〜3時間目は劇鑑賞会でした。 ミュージカル「大どろぼうホッツェンプロッツ」を鑑賞しました。 笑いあり、ジーンとする場面ありで、 楽しい時間を過ごすことができました。 素晴らしい観劇に子どもたちも満足そうでした。 劇団「青い鳥 ティアティカル・カンパニー」のみなさん、 どうもありがとうございました。 5年生 商売のお話![]() ![]() ![]() ![]() 5時限目、 千林商店街の宮田俊志様にお越しいただき、 キッズマートに向けて 商売の心得や商店街の歴史などについてお話いただきました。 「あいさつができること。」 「人の話をきくこと。」 「商品を売るというのは、心と心のつながり。」 「売る人の気持ちがのっていないと本当の商売にならない。」 などなど、貴重なお話を伺うことができました。 次のキッズマートの活動では、 12月2日(水)に商店街のお店にご協力いただき、 お店見学をさせていただきます。 しっかり準備をして、 充実した活動になるようにしたいと思います。 |
|