5年生 脱穀体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目、 地域のお米屋さんの朴井さんに来ていただき、 脱穀作業を指導していただきました。 脱穀とは稲の茎から籾(もみ)を外す工程のことです。 今ではコンバインという機械で行う作業ですが、 今回はブルーシートの上に稲の束を置き、 新聞紙を筒状に巻いたもので叩きました。 これがなかなか大変な作業です。 そう多くない稲束でしたが、 すべて外すにはとても時間がかかります。 元気にたたき始めた5年生も、 その大変さにだんだん無口に…。 そのうち、 もみ殻を外して玄米にする作業に夢中になっていきました。 こんな大変な作業を経てできるお米。 一粒一粒にかかる手間を実感した5年生ですが、 これからお米を食べるときの気持ちが 変わってくるのではないでしょうか。 百葉箱![]() ![]() ![]() ![]() これから、理科や生活科の様々な学習に活用していきたいと思います。 汗を流して働くことって すばらしい!![]() ![]() 玄関を入った正面にある小さな掲示板。 「校長先生からのメッセージ」 「自然に関するもの」などの掲示に使っています。 来週23日(月)は「勤労感謝の日」で休みとなり 児童朝会はないので、 16日(月)の児童朝会で 「勤労」「感謝」について話をしました。 「汗を流して働くことって すばらしい!」 王様の「宝比べ」の話、 4年生が、学習発表会で発表した劇「ほんとうの宝もの」 の話も取り上げて話しました。 今のみんなにできることって何だろう?! そうじ・給食当番・かかり活動・委員会活動・・・ ほかにも、もっといろいろあるはず・・・ みんなで考えてほしい! その願いを込めて作った「詩」です。 学習発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜授業で学習発表会を行いました。 10月中ごろより練習を開始し、 今日の本番を迎えました。 保護者の皆様が多く参観に来てくださいました。 子ども達は、とてもうれしくて、 練習の成果を見てもらいたいという気持ちで 一生懸命に 発表していました。 音読劇・劇・群読・プレゼンテーション・合唱・合奏と 発表の仕方はいろいろありましたが、 各学年工夫を凝らし、 学習してきたことを発表しました。 たくさんの保護者の方々にご覧いただき 緊張した子どもたちもいましたが、 発表を終えた時には、 どの子どもも、 やり遂げた満足感が表情に溢れていました。 たくさんの人を前にして、 講堂の舞台で、前で発表できたことは、 子ども達にとって貴重な経験であり、 自信と学習意欲に繋がるよい学びとなりました。 学習発表会前日 児童相互参観(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 14日(土)の学習発表会を前にして 児童の相互参観を実施しました。 子ども達は一生懸命に練習してきたことを 他学年の子ども達を前にして 堂々と発表していました。 2・4・6年生 2年生・・・音読劇「ビーバーの大工事」 合唱 4年生・・・劇「ほんとうの宝もの」 合唱 6年生・・・プレゼンテーション「月への移住計画」 合唱 |
|