なわとび週間(〜26日まで)
本日より「なわとび週間」が始まりました。なわとび週間初日のメニューは「二重とび」でした。二重とびは、子どもたちに人気のある技ですが、多くの回数を飛ぶことは簡単ではありません。しかし、本日のなわとび週間では、たくさんの児童が多く飛べていました。
なわとびが得意な児童は、さらなるレベルアップを目指し、苦手な児童は、すぐにはできなくても諦めずにコツコツと練習をしていけば必ずできるようになります。「継続は力なり」とあるように途中でやめないことが大きな力となるので、どうか持続して練習を続けていってください。 (近藤) 2月22日 児童朝会
2月もいよいよ終盤に近づいてきました。早いですね〜
最初に校長先生より5年生の取り組んでいるUD化(ユニバーサル・デザイン)についてお話をされました。例えば、玄関近くに傘立てを置くことで、雨が降った時に教室まで傘を持っていかなくても、すぐに傘を置くことができます。このように誰もが過ごしやすい学校づくりにしていこうという取り組みが5年生が行っているUD化です。 また、今週から「なわとび週間」が始まります。生活目標に「寒さに負けず 元気に外で遊ぼう」とあるように今のうちから健康な体作りをしていきましょう。 (近藤) 今日の給食
22日の献立は、
パン・牛乳・ほうれん草のクリームシチュー・きゅうりとコーンのサラダ・みかんです。 エネルギー621kcal たんぱく質25.3g 脂質19.4g 4−2 図工
今日の4年2組の図工は「卒業を送る会」で6年生に送るプレゼントを作りました。上手に配色を考えて模様に色を塗ったりして1年間お世話になったお兄さん・お姉さんに対する心がこもっていました。
塗っているときも、とても集中していました。その姿にとても感動しました。心を込めて作った作品は数百倍、いい物に仕上がります。きっと6年生も喜ぶことでしょう。 (近藤) 3−2 体育
今日の3年2組の体育は、バレーボールをしました。
各班に分かれて、サーブとレシーブの練習をしました。みんなボールの譲り合いがきちんとできていました。また、サーブの仕方がよく分からない児童に対しては優しく教えている場面もございました。 チームは技術面だけでなく、励まし合いや声の掛け合いも必要になってきます。そうすることによってチーム力が高まります。チームで協力し合って取り組んでいきましょう。 (近藤) |
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