3年生「公立高校出願」に向かいました。
現在、公立高校の出願期間に入っていますが、本校3年生では、本日、各高校に願書を持って出願に向かいました。
学区制が廃止され、公立高校もすべての学校に受験できるようになっていますので、バスや電車で出願に向かう姿が見られました。 様子を見送りに行きますと、3年生がホームから手を振って「行ってきます!!」をしてくれました。 きっと、みんな全員がいい受験ができると信じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の話題「お相撲さんの稽古見学」2
朝一番に中に入ってみますと、すでに準備運動が始まっていました。
テントの中は、お相撲さんの、びんつけ油のにおいと、しこを踏む音と掛け声だけが、土俵に響いています。 とても緊張した雰囲気で、見ている人たちも話をする人はいません。 華やかな取り組みとは別にこういう地道な努力を見ますと、また相撲の見方も変わってきます。 *びんつけ油 お相撲さんの結い髪につける昔の整髪料のこと、独特の、いいにおいがします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の話題「お相撲さんの稽古見学」1
本校校区、住吉大社では、今年も大相撲、立浪部屋のお相撲さんが境内、吉祥殿前に部屋を構え、稽古に励んでおられます。
大社前には、すもうののぼりも立ち並び、大阪場所の雰囲気とともに、大阪に春を告げてくれています。 稽古は、毎朝7時から始まっています。マナーを守れば、だれでも見学ができますので、すぐそばでお相撲さんの応援もされてはいかがですか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の話題「大和川クリーン作戦 住吉区」に参加しませんか。
今年も住吉区では、3月6日(日)大和川クリーン作戦を展開します。
これは、ボランティアで大和川をきれいにする活動で、本校からはチャレンジ部を中心とした生徒諸君が参加します。 時間は、10;00集合で、場所は本校校区、おりおの橋下河川敷付近に集合です。 持ち物は、身軽な服装以外、特に必要ありません。 ぜひ、みなさんも参加してみませんか。 詳しくは、次の住吉区ホームページをご覧ください。 住吉区HP⇒ http://www.city.osaka.lg.jp/sumiyoshi/page/0000... ![]() ![]() ![]() ![]() 3月「PTA実行委員会」が行われました。![]() ![]() ![]() ![]() 今回で平成27年度実行委員会も最後となりました。 この後の、卒業式や入学式と大きな行事に最後のご協力をいただくことになります。 ほんとうに1年間お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。 |
|