給食風景 (4月30日)
今日の給食メニューは、
・煮込みハンバーグ ・豆乳コーンスープ ・焼きじゃが ・ライ麦パン ・牛乳 でした。 今日は2年生の様子です。 多くの子どもたちが大好きなハンバーグでした。しかも煮込みなので、やわらかく、中までケチャップ味がしみ込んでいておいしかったです。 パンをちぎって煮込みハンバーグのソースや、コーンスープに浸して食べている子もいました。 だんだんと暑くなってきたので、お替りの牛乳のじゃんけんにも気合が入ってきます。 5年生 体積の求め方 (4月30日)
5年生の算数の授業です。
「体積」の単元の入ったところのようで、詳細な図を用いながら、「直方体」と「立方体」の体積の計算の仕方を学習していました。 みんな問題なく理解できていて、授業はスイスイと進んでいました。 この後の、複雑な形になっても、スイスイと体積を求めてくださいね。 6年生 将来の夢は? (4月30日)
6年生がパソコン教室で学習していました。
総合的な学習の授業で、「将来、なりたい職業」についてインターネット上から資料を調べ、それからポイントをまとめ、新聞にしようとしていました。 パテシエ、ゲームクリエーター、フラワーデザイナー、獣医、薬剤師、飼育員など、いろいろな夢をもっていました。 3年生 時間のお勉強です (4月30日)
3年生の算数の時間です。
今日は「分」と「秒」の関係を学んでいました。 「1分」は「60秒」と知り、「80秒は○分○秒」や「2分は○秒」などの問題を解いていました。 時計を見ながら60秒の時間の長さを感じ取り、その後、目をつむって「60秒」をカウントしました。 見事にジャスト60秒となった児童は1人いました。 児童集会 (4月30日)
朝からいいお天気になりました。
今日は児童集会です。 「人数あつめ」ゲームをしました。 集会委員の人が言った言葉の数だけ、早く友だちを集めてすわります。 「りんご」なら3人、「ランドセル」なら6人集まります。 ことばの数が多くなるほど、子どもたちは困っていました。 |