研究授業【国語科】
本日6限目の1年生の国語は、橋本先生の研究授業でした。テーマは「バズセッション」、グループであるテーマについて討論をし、意見をまとめてグループ代表が発表をします。また、他のチームの意見に疑問があれば質問をします。意見を言う、「なぜ」と理由を聞く、違う意見に質問しまとめる、教育現場では、このような協働学習が進められています。
今日の給食(12月7日)
【本日のメニュー】鯖の竜田揚げ、ちくわとこんにゃくの煮もの、小松菜のおひたし、みかん缶詰、豚汁でした。
いじめ撲滅のタンポポ
本校では、毎年生徒会が中心になって「いじめ撲滅運動」の一環として、全校生徒の実行決意表明を作品として作成しています。一昨年の「いじめゼロの樹」、昨年の「いじめ撲滅の花火」に続き、今年は一人一人が決意を書いた花びらで、「いじめ撲滅のタンポポ」を作りました。職員玄関に掲示しています。
土曜授業2
土曜授業の3限目は、本校の生徒指導主事、森田先生による「いじめ防止講座」で、全校生徒が体育館に集まって受講しました。また、この講座は校内教職員研修も兼ねており、保護者・地域の方々への啓発でもありますので、同様に体育館に集まっていただきました。
いじめ防止に関する法的な知識、「未然防止」「早期発見」「早期対応」の重要性、そして、傍観者を仲裁者に変える大切なお話でした。実話をもとにした絵本『わたしのいもうと』の朗読も胸に響いたのではないでしょうか。子どもたちの普段の様子にいち早く気付くためにも、「いじめ防止」に関する研修・講座は、さらに多くの保護者の方にも聞いていただきたいところです。 土曜授業1
本日(12月5日)は土曜授業です。たくさんの保護者の方、地域の方が参観に来てくださいました。子供たちも国語の授業で一生懸命ジェスチャーしたり、エプロンに刺繍したり、大はりきりです。
そして、今回から各学級の授業会場をお知らせする張り紙をやめて、デジタルサイネージを活用した玄関先の大モニターで表示しました。皆さま、気づいてくださったでしょうか。 |
|