土曜授業「防災の日」〜VOL.2〜
「4年展示コーナー〜鷺洲地域の安全・安心〜」
「展示〜非常持ち出し品〜」 「非常食の試食」 土曜授業「防災の日」
今年度は、体験コーナーを14か所設け、3名1組で子どもたちが自由に回る活動を考えました。より楽しく、主体的に学べることをねらいとしました。最後には、保護者も含めた全校一斉の避難訓練をし、運動場に集合しました。コーナーの設置・運営等にあたっては、連合町会や消防、区役所、社会福祉協議会のみなさまに大変お世話になりました。ありがとうございました!
(写真は、「毛布で担架作り」「防災クイズ」「雨合羽作り」の様子です) 図工室が普通教室になります!
来年度以降、児童数の増加が見込まれるため、やむなく図工室を普通教室2室にする工事をしています。工事期間中は、近隣の皆様に何かとご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。
4年 車いす体験
リハビリテーションセンターの方に来ていただき、車いすについて話を聞いたり、自走体験や介助体験をしたりしました。車いすに乗ってみると、数cmの段差でも超えるのが大変なことに気づきました。鷺洲小学校の中にもスロープがついているなど、いろいろなところにバリアフリーがあることがわかりました。
5年 社会見学
毎日新聞社の見学に行きました。資料の多さや、新聞制作のスピードを間近に感じることができました。資料では、写真110万点、スクラップ140万点が保管されていました。地下の工場では、高さ15mの輪転機が夕刊を1秒に40部印刷し、機械で一気に梱包までする工程を見学させてもらいました。昔は、活字を1字ずつ拾って、鉛18Kgの「刷版」を作っていましたが、今では、わずか180gのアルミ版で印刷しているという技術革新も学びました。
|