風邪をひかないように手洗いとうがいをしましょう。◆12月3日(火)3年生から6年生学力経年調査(1) ◆12月4日(水)3年生から6年生学力経年調査(2) ◆6日(金)学習参観・懇談会(5・6時間目)

1年 せいかつ「知ろう、ふれよう、世界のこと」 10月28日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はせいかつ科で、「知ろう、ふれよう、世界のこと」の主題のもと

世界の国々のじゃんけんを学習しました。

肌の色や言語は違うけれど、

共通した慣習があることに子どもたちは関心を示していました。

学習後の感想として、

「もっと世界のことが知りたい。」や

「世界にはじゃんけんがない国もあるんだ。」

など、子どもたちの大好きなじゃんけんを通して、

様々な国に興味や関心を広げることができました。

みかん狩り 10月28日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、1年生は自然観察学習園にみかん狩りに行きました。

みかんをもぎ取る感触や

学習園いっぱいに広がる甘いにおいを楽しみながら、

子どもたちは秋の雰囲気を体験することができました。

教育実習生 10月27日(火)

画像1 画像1
10月26日(月)〜30日(金)の一週間の間、

栄養教諭の教育実習生として3名勉強に来ています。

左から、

磯崎 美佑さん 

久保 沙織さん

檀野 汐梨さん

です。

短い間ですが、子どもたちから

たくさんの事を学んでほしいです。 

2年 国語 「ビーバーの大工事」 10月26日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語は今、説明文で

「ビーバーの大工事」という教材を学習しています。

ビーバーのダムづくりや巣作りの様子を、順序に気を付けて

読み取ることを目標の一つにしています。

今日の学習では、具体物を使いながら、班で順序を確認しながら、

ダムをつくる活動を行いました。

実際に体を動かしながら、具体物を使って

順序を確認することによって、

教材の理解がさらに深まりました。

5年 稲刈り 10月23日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月に植えた稲の苗が、たくさんの実りをつけました。

今日の5・6時間目に5年生全員で稲刈りをして、

乾燥させるために稲を干す作業をしました。

稲の成長に子どもたちは

改めて感動をしていました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31