授業風景 18 (国語)別(べつ)のクラスでは漢字(かんじ)の書き取りをしていました。プリントで覚(おぼ)えた漢字を、黒板(こくばん)に書(か)いて確認(かくにん)しています。 当番会主(おも)に生徒会連合会(せいとかい・れんごうかい)があった翌日(よくじつ)の月曜日(げつようび)に集まり、活動(かつどう)の報告(ほうこく)などをします。 報告で出たことは、各クラスに帰(かえ)って伝(つた)えます。 今回(こんかい)は ・連合運動会(れんごう・うんどうかい)の感想(かんそう) ・全国大会(ぜんこく・たいかい)への参加(さんか)呼びかけ ・夜間学級の歴史(れきし)についての学習会(がくしゅうかい)の感想 などについて話し合いました。 授業風景 17 (理科)例えば炭素(たんそ)はC、水素(すいそ)はH、酸素(さんそ)はО、窒素(ちっそ)はNと書きます。 黒板に紙を貼(は)って、マグネシウム(Мg)と酸素が反応する様子を説明(せつめい)をしているところです。 最後(さいご)に数字を合わせるのがが難(むずか)しいのですが、がんばって覚(おぼ)えています。 校内作品展教科(きょうか)としては、国語、数学、美術、クラブとして書道(しょどう)クラブが作品(さくひん)を展示(てんじ)しています。 どの作品も力作(りきさく)で傑作(けっさく)ぞろいです。 授業前(じゅぎょうまえ)と、学活(がっかつ)の時間(じかん)は自由(じゆう)に見学(けんがく)できる時間を取っています。 授業風景 16 (社会)1.アメリカ 2.メキシコ 3.ブラジル (答は下にあります。) 社会の授業(じゅぎょう)で、世界(せかい)の地理(ちり)を勉強(べんきょう)しています。遠い国の様子(ようす)もカラーのプリントや、DVDなどを使うと、分かりやすいです。 地図(ちず)では分かりにくいのですが、地球儀(ちきゅうぎ)を見ながら説明(せつめい)を聞くと、方角(ほうがく)や面積(めんせき)のことがよく分かります。 クイズの答…3ブラジル |