☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★
TOP

修学旅行の写真(子どもが撮った写真)パート1

今年の修学旅行の参加児童が1名という事もあり、印象に残った風景や施設を写真に撮らせてみました。

<子どもの感想>

・1日目は伊勢神宮に行きました。大きな川、大きな池、そして大きな鯉におどろきました。とても、美しい景色でした。

・夕食は、大きな旅館のレストランでバイキングでした。たくさんの種類の食べ物、飲み物、デザートがあり、選ぶのに苦労しましたが、食べきれない程で、大満足でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 修学旅行。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月8日〜9日、気持ちの良い秋晴れの中、小学部は修学旅行にいってきました。

まずは、出発式を行いました。その中で今岡副校長先生から  

・公共の場でのルールやマナーをしっかり守る。
・楽しい思い出をたくさん作る。
・しっかりとしおりの行程表を読み、自分で考えて行動する。

この3つの約束を守るようにと、激励のお話がありました。

今年も例年通り、行先は、伊勢神宮、二見シーパラダイス、志摩スペイン村です。それぞれの場所で、マナーを守りながら、しっかりと見学することができました。

また、宿泊は、これも例年通り「戸田家」でした。

とても、大きなホテルで、大きなお風呂もあり、そして、なにより食事がとても豪華なバイキングなので、毎年弘済小学校分校の子どもたちがとても楽しみにしているホテルです。

今回も、大きな温泉に入り、おいしいご飯をたくさん食べて、ホテルでの生活を満喫したようです。

今年は参加児童が1名という少し寂しい修学旅行でしたが、終わってみれば、たくさんの楽しい思い出を作ることができ、子どもにとって有意義な活動になったと思います。

興味・関心を高める授業の実践<技術科編>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3


◎技術科 本立て制作とバラの栽培


1年生の技術の授業で、本立てを作っています。
大きな板から部品をノコギリで切り出し、ヤスリで形を整えています。
先生のアドバイスをよく聞いて、一生懸命作業を進めていました。
前に置いてある見本作品のように、美しく機能的な本立てに仕上がるよう期待しています。

また、1学期に2年生が植えたバラが技術室前で咲いています。
卒業生のバラも一緒に置いています。
四季咲きのバラなので、一斉に咲くことはありませんが、ぽつぽつとバラが咲く様子を見に来る生徒の姿も。
生徒たちが植えたバラが学校生活に彩りを添えてくれています。




興味・関心を高める授業の実践<家庭科編>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3


◎家庭科 サッカーボールを作ろう!


2年生の家庭科の授業では、裁縫でサッカーボールを作っています。
去年の2年生がサッカーボールを作っているのを見て、自分たちはもっと大きなサッカーボールを作りたい!とのリクエストがあったそうです。
白と黒のフェルトを縫い合わせていくと、実物サイズの大きさになるそうです。
根気のいる作業ですが、わからないところは先生に聞きながら、コツコツと頑張っていました。
完成が楽しみです!


興味・関心を高める授業の実践<理科編>

画像1 画像1

分校では、「子どもの自立に必要な力の育成」をめざし、「わかる喜び」「学ぶ楽しさ」を実感させる授業の実践に取り組んでいます。
今回は、理科、家庭科、技術科について紹介します。

◎理科のICT活用授業

理科ではプロジェクターを使って、視覚的にわかる授業を実施しています。
ホワイトボードに書く必要がなくなったので、生徒の授業中の様子がしっかり把握できるようになったそうです。
また、文章で理解することが難しい生徒も、図を動かして説明すると理解しやすいようで、集中して授業を受ける生徒が増えたそうです。

理科の他にも、社会科で戦時中の様子を映像で流し理解を深めたり、音楽や美術の鑑賞の授業、道徳教育などでICTを積極的に活用しています。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31