☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★
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小学部 調理実習!!

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 3月22日(火)の5・6時間目を使って、小学部は調理実習を行いました。今年度初めての調理実習ということもあり、子どもたちはとても楽しみにしていたようです。
 今回、調理実習で作ったメニューは「クレープ」です。事前学習の際に子どもたちと話し合って、6年生の卒業を祝い会と調理実習を合同で行うことにしました。
 生地を作る作業や薄くのばした生地を焼く作業、そしてトッピングする作業など、いつもとは違う雰囲気を楽しみながら活動することができたようです。たくさん食べて、たくさん笑って、楽しい調理実習&卒業を祝う会となりました。

環境教育・EMでの取り組み 3

川を散歩する近所の人から「ここは50年前は鮎も釣れ、夏は皆泳いでいたよ。」と教えてもらいました。ヘドロで汚れている所にEM団子を投げ入れたので、これからどんな風に美しい川になるか楽しみです。
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環境教育・EMでの取り組み 2

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川の浄化に使うEM団子を、各寮合わせて1474個も作ってくれました。3月には、紅葉寮の子ども達が神崎川に流れ込む安威川にそのEM団子を投入しました。以前に投げた所は、ヘドロがなくなり砂地になっていました。30分ほどでたくさんの貝が採れました。

環境教育・EMでの取り組み 1

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今年度もEM(有用微生物群)を色々な所に使いました。厨房から出るお米のとぎ汁を使って発酵液を作り、プールの水の浄化や畑の肥料作りのためのボカシに入れました。
ボランティアの中原さんに来援していただき、アドバイスをもらい白菜を無農薬でつくった寮もあります。葉を生のままサラダのように食べられるほど柔らかくて、子ども達が精一杯育てたこともあり、その出来に生徒は喜んでいました。元気な野菜は美味しく栄養満点です。

理科実験ニュース!

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 子ども達の理科に対する興味と関心を持たせるために、今年度は、特に実験に力を入れました。
 今年度の最後の実験を2年生を対象に、3月17日(火)と3月22日(木)に実施しました。
今回は1年間に行った内容の復習の一つとして、水の電気分解を行いました。水酸化ナトリウム水溶液に電流を流すことで、水素と酸素の気体が発生します。

 子どもたちは実験で行った結果を知識からの答えではなく、実際に起こったことをしっかりと理解し、自分たちの言葉でかつ素直に記録を取っていました。また、気体の発生する様子から、「+側と−側で発生する量が違うのはなんでだろう?」、「線香の火が小さくなったのは酸素が少ないからではないだろうか?」といった疑問や質問が自然に飛びかい、観察結果から考えられることを興味深く話し合う様子が見られ、子ども達の成長を感じられました。

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