見た目はわかりませんが…

 3月も半ばを過ぎ、本格的な春の訪れを感じる季節となりました。

 校庭(芝生広場)に大きな桜の木が並んでいます。本校の芝生は、現在、冬用の芝が育っているので青々としていますが、桜の木々はまだ冬の装い。しかし近づいてみると、やわらかな緑色に染まった花芽を確認することができました。

 来週後半には、淡いピンク色の花が咲くかもしれませんね。本校にも少しずつ春がやってきています!

   遠くからはわかりませんが…   花芽がふくらんできました
画像1 画像1 画像2 画像2

充実しています!

 本館2Fにある図書室で、新着図書がうんと増えました。

 読書習慣&活動の活性化をめざして、現在、さまざまな図書の充実をはかっています。図書館ボランティアのご協力をいただき、掲示板に新着図書の紹介コーナーも新たに設けられ、読書に親しむよう呼びかけています。

 図書室内も美しく整理され、とても見やすい環境にしていただいています。昼休みや放課後に一度来てみてくださいね!

    図書の紹介コーナーです     新着図書がたくさん!     
画像1 画像1 画像2 画像2

良き伝統を受け継いで…

 先日行われた「仲間の日」では各学年の頑張りを発表する機会もありました。

 1年生は小学生の学習を支援した「リトルティーチャー」を取り上げ、相手の立場に立って行動することの大切さを訴えました。2年生は新たに取り組んだ「大人になろうキャンペーン」を紹介しました。このキャンペーンを通して、言葉遣いや時間を守る意識など、大人として相応しい行動をみんなで心掛けていることを発表しました。

 3年生からは「自立」と「自律」の2枚のフリップを示しながら「これからも仲間と支え合う気持ちを持って欲しい」と後輩たちへメッセージ。「受験って遠いものだと思っていたけど、あっという間にやってくるよ」と実感たっぷりにお話ししてくれました。

 全生徒が一堂に会し、互いの想いを伝え合うこの良き伝統を、これからも引き継いで欲しいと思います。

      (上から)1年生・2年生・3年生の発表です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの思いを分かちあいました

 各サークルやクラブ・生徒会のメンバーが、淡路中でのさまざまな活動を報告しあい、みんなで共有する取り組み(=仲間の日)が行われました。

 1年間の活動の成果や来年にむけての抱負など、それぞれの思いや気持ちがこもった温かいメッセージが続きます。約1時間の活動でしたが、全員が(各報告に)熱心に耳を傾け、本当に素晴らしい取り組みとなりました。

   (上から)サークルの報告(写真を投影しながら報告しました)
      全クラブの部長が揃い、抱負を語ります
    学年(2年生)は職場体験を他学年に報告しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を挙行しました(3)

 在校生による「お別れのことば(送辞)」、卒業生からの「答辞」と式が進みます。

 2年生代表から、お世話になった先輩へのお礼と明日からいなくなる寂しさが語られ、卒業生からは後輩への温かなメッセージが告げられます。

 答辞の中にあった「私たちの母校淡路中学校が、今以上に誰にでも優しくてあたたかい学校になることを祈念します」との言葉を、しっかり心に刻みたいと思います。

        (上から)在校生「送辞」
             卒業生「答辞」
        お別れの歌(=3月9日)を合唱
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31