チクワが大好物(?)小皿にチクワを5切れ、カメ皿にアカムシをのせておきました。 お皿の上で食べてくれたら水が汚れなくていいなあ、と思っていましたが、ハサミでチクワをひきずっていって、隠れて(隠れているつもりで)かじっていました。 飼育ケースの蓋をあけて写真を撮っていると、「盗られる」または「獲られる」と思ったのでしょうか?パイプに逃げ込み、なかからチクワを懸命に引っ張っていました。かわいいです。 ハッピー・タイム生活科室が使えなかったために、2・3年生は講堂の玄関というイレギュラーな場所での読み聞かせとなりましたが、涼しい風の吹きこむ、さわやかな時間を過ごすことができました。 1年生は、子どもたちも一緒にまほうの呪文を唱えながら、大盛り上がりの楽しい読み聞かせでした。 3年生 福祉体験学習まず、見えないということや、誰にとっても使いやすい「ユニバーサルデザイン」などについてお話しいただきました。「シャンプーとリンスの入れ物の違い」「牛乳パックと牛乳以外のジュースなどのパックの違い」などの質問がありましたが、子どもたちは「シャンプーのボトルにはデコボコがついています」「牛乳パックはふたの上のところがくぼんでいます」など、よく知っていたのでびっくりしました。 見える人も見えない人も楽しめるカードゲームを班ごとにつくり、できあがったゲームで一緒に遊びました。「ロービジョンめがね」をかけてみることで、「みえづらい」ということも体験することができました。 クイズラリーに夢中!
秋の読書週間です。
図書委員会が本に関するクイズを作り、廊下のあちらこちらと図書室に貼りました。「ビンゴ」になったらしおりのプレゼントが。8ラインビンゴのパーフェクト達成で、「プラス1冊かりられる券」がもらえるそうです。 やさしい問題からむずかしい問題まで。子どもたちは夢中になってクイズラリーを楽しんでいました。図書室の本で、答えを調べた子もいると思います。 サワガニも元気です!
えのもと水族館の魚は淀川からやってきましたが、奈良の吉野川からは、サワガニがやってきました。10匹以上います。植木鉢のかけらやパイプで隠れ場所をつくっておくと、狭いところが大好きなようで、上手に隠れています。
エサの好みがわかりませんので、いろいろやってみました。 写真に写っているのは、チリメンジャコ、スルメ、パン、アカムシです。じっと見ているとなかなか食べませんが、しばらくすると、パンとジャコが減っていました。次は、ごはんとチクワをやってみます。 |