6年生 修学旅行2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レストランで昼食後、グループで館内を見学しました。 これから、生き物発見教室での体験活動を行います。 6年生 修学旅行1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が元気に修学旅行に出発しました。 修学旅行の様子は、随時このページでお知らせしていきます。 「わくわく広場」での取り組み 〜リンクとギヤの学習〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわく広場(職員室前廊下の奥)に 「リンクとギヤ学習セット」を置き、 今月から子ども達に開放しています。 子ども達は非常に意欲的に取り組み、 あっという間にさまざまな作品をつくることができました。 今後、「わくわく広場」を学習の交流の場として 活用していこうと思っています。 探究ウォッチ「音」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さまざまな素材の上に置いたり、 さまざまな素材で囲んだり、覆ったりする活動を通して 材質によって音の響き方が違うことを発見しました。 材質によって音の響き方が違うということから 音と素材の関係についてのかかわる力を育てることができました。 この学習後に、 生活科「音の出るおもちゃ(楽器)づくり」を行いました。 子ども達は自分の作りたい音になるように素材を工夫するなど、 科学的思考が表れたさまざまな楽器をつくることができました。 「ものと重さ研究所」設立!!![]() ![]() ![]() ![]() 研究所を設立しました。 左の写真は、指導者が「ものと重さ研究所」科学者に 扮して子ども達の前に登場する様子です。 子ども達は研究所の科学者として、 てんびん(右の写真)や台ばかり、 電子てんびんを使って 「ものの形を変えると重さは変わるのか」 「水の中にものを入れると重さはどうなるのか」など さまざまなものと重さの関係について 探究しています。 |
|