人権教育実践![]() ![]() ![]() ![]() 互いの違いを認め合おう」という取り組みを行いました。 自分の体をよく観察したり、 絵(写真左)を見てさまざまな見方を 発表したりしました。 自分の性格をホワイトボードに書き、 交流しました(写真右)。 体、見方・考え方、性格においてさまざまな 違いがあることに気付きました。 「違い」について考え、 互いの違いを認め合う姿勢を養いました。 互いの違いを認め合って助け合う関係づくりを行ったり、 自尊感情を高めたりするために、 今後も継続してこのような取り組みを進めていきます。 理科「風やゴムのはたらき」![]() ![]() ![]() ![]() 講堂で実験をしました。 風の強さやゴムを引っ張る長さを変えて、 台車の進む距離を比較しました。 実験結果をドットプロットでグラフ化し、 結果からわかることを一人一人が自分なりに表現しました。 単元の終わりに、自分たちの実験結果(ノート)をもとに、 ゴムの力を調節して「目標地点で台車を止めよう」 という活動をしました。 活用する力の育成を図りました。 3年生 移動昆虫教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大阪府営箕面公園昆虫館から講師の先生に 来てもらい、昆虫について教えてもらいました。 昆虫とは・・・6本の足があるもの、ふしがあるものと 1学期に学習したことに重ねて教えてもらいました。 実際に「アオスジアゲハ」の幼虫を見せてもらい、 触ると「やわらかい」「足が吸盤みたい」と 言っていた子どもたちでした。 最後には昆虫クイズをして、昆虫博士のたまごに なりました!! 学校保健委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6時間目、講堂にて学校保健委員会を行いました。 5・6年生児童が出席しました。 明治乳業の方から「みるく教室」と題して、 体の成長のためにバランスの良い食事をとることや 骨の成長にはカルシウムが必要であることなどの お話をしていただきました。 その後、学校内科医の先生から助言をいただきました。 普段の給食から残さずしっかり食べることを 再認識することができました。 3年生 これにえがいたら![]() ![]() 10月2日(金) 図画工作で様々な素材に描く 「これにえがいたら」をしました。 段ボールや布、緩衝材(プチプチ)などの 材料を選び、絵の具、クレパスで絵を 描きました。 絵の具は、水が多いとはじくこともあり、 素材によって何で描こうか考えながら 描きました。 |
|