人にやさしい学校・人にやさしい緑中生であろう 個性の違いを認め、思いやりのある心を育もう 

1年生の「朝読書」その2  7/14

画像1 画像1 画像2 画像2
1年3組の「朝読書」の様子です。

3組も熱心に読書をしていました。
誰一人無駄口をたたかず、ひたすら文字を目で追っていました。

この雰囲気で授業に入っていけば、1時間目の授業から、
落ち着いて学習に打ち込めます。 

1年生の「朝読書」その1 7/14

画像1 画像1 画像2 画像2
1年2組の朝読書の様子です。

学級文庫で、本を探す人もいました。
みんな無心に読書を楽しんでいました。

日々の積み重ねが、知識や読解力の向上につながります。 

青空と積乱雲 7/14

おはようございます。

朝から気温はうなぎのぼり、教室内は35度の猛烈な暑さです。
エアコンも追いつかない状態です。

運動場から見る空は、真夏のような積乱雲が、
青と白のコントランスを描いています。

画像1 画像1 画像2 画像2

全校朝礼中止   7/13

おはようございます。

朝からの猛暑で、生徒の健康面を考え、
全校朝礼を中止にして、学級での「朝読書」に変更しました。

35度以上の、猛暑が予想されます。

昼からの部活動等も、休憩・給水をこまめにとり、
熱中症対策を考えて行いいます。

陶芸体験教室【PTA 成人教育委員会】

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、「ゆう工房」の出張教室から講師の先生方3名にお越しいただき、陶芸体験教室を開催しました。参加人数は31名でした。

1つの塊の土を2〜4つに分けて丸め、手で転がしながら棒状になった土を積み重ね、手回しロクロで「茶碗、小鉢、皿、湯呑み」などの作品に仕上げました。積み重ねた陶土をなじませるのに苦労されていました。でも、ハンコや竹串で模様を付けたり、小鉢の形などを変えたりして、皆さんそれぞれ素敵な作品が出来上がっていました。

文化祭の展示の際に、焼きあがった器を初めて目にすることになる予定です。教室の参加者だけでなく、展示を見に来て下さる方々も楽しみにしていてください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

連絡

参考資料