1年生 素敵な人間関係
言葉を使わないで、自分の誕生日を相手に伝えて、誕生日順に並びます。うまくコミュニケーションがとれるかなあ〜
誕生日が同じ人が2カップルありました。これも縁ですね。 続いて、素敵な人間関係って?という問いに、「一緒にいたら楽しめる」「ずっと一緒にいたいと思える」「付き合う」という関係だと発表する3組です。 では、どのようにそのような関係を作っていけば良いのか、これからの授業で学びますよ。 立看板作成ボランティア2年生がボランティアに名乗りを挙げてくれて、一文字一文字丁寧に描いてくれました。自分の特技を活かして、仲間の役に立つ志しや想いを本当に嬉しく思います。 授業風景1年生
4時間目の1組英語の授業です。
Which do you like? をカードを使って列ごとに早く伝えるエクササイズをしました。「寿司かスパゲティか」「ブラジルか韓国か」「メロンかイチゴか」好きな方を応えてカードをもらい、後ろの子にどっちが好きと伝えます。 一生懸命大きな声で「がんばろうぜ」と声をかけて取り組でいます。 2月16日 授業風景2年生サクサク、集中して問題を解いていく生徒に「数学得意みたいだね」と言うと 「新しい問題にチャレンジするのが楽しいです」と応えてくれました。いいですねえ。 授業風景 1年生しっかり学習できているかな。 数学では扇形の面積を求めたり、英語では過去形を使った会話文の練習です。 復習は毎日しましょう。その積み重ねが授業を主体的に学ぶ姿勢につながっています。その差が出てきているところもあるかなあ〜 |