フレンズカップ(バレーボール)
10月18日(日)第38回子ども球技大会「2015フレンズ・カップ・オブ・ナニワ」が開催されました。今年度は、難波特別支援学校(旧栄小学校)を会場に、熱戦が繰り広げられました。栄小学校は、バレーボールの部とソフトボールの部に2チームずつが参加しました。
バレーボールチームは3・4・5・6年生の女子が、『SAKAE∞スターズ』と『栄小ファイターズ』という2チームを作り、塩草立葉小学校や大国小学校のバレーボールチームと対戦しました。結果は、『SAKAE∞スターズ』が準優勝、『栄小ファイターズ』が優勝という好成績を残すことができました。 9月からこの日のために練習をがんばってきた子どもたち。当日はお家の人にも多数応援に来ていただき、緊張しながらも、精一杯の力を発揮しようと充実した表情が印象的でした。 フレンズカップ(ソフトボール)フレンズカップは、設立当初から、勝つことを第一の目的とせず、一人一人がチームのなかで与えられた役割を果たし、励まし合いながらチームワークを深め、お互いを認め合い、助け合う心を育てることを目的として、現在まで行われてきました。 この大会の趣旨を、練習当初から子どもたちに伝え、活動を進めてきました。当日、子どもたちがミスをしたチームメイトに対して『ドンマイ!次がんばろう!』と声をかけ、味方の得点にはチーム全員で喜ぶ場面や、相手の選手とお互いをたたえ合ってしっかりと握手する場面がたくさん見られました。 あたたかい雰囲気のなか思い出に残る大会となりました。 5年 弥生文化博物館出前授業
一泊移住の1日目に訪れた弥生文化博物館の学芸員の方に
学校へ来ていただき、出前授業をしていただきました。 米のもみを取る体験や火をおこす体験を行い、弥生時代の 生活に少しでも触れることができました。 6年生になって、社会の学習の際に「あっ、そういえば…。」 と思い出してくれるといいなと思います。 3校PTAスポーツ大会(バレーボール)優勝!!
10月11日(日)に3校PTAスポーツ大会(バレーボール)が行われました。今年は、バレーボールとソフトボールが別日での開催となりました。
当日は、リーグ戦で計3試合が行われ、それぞれの試合が3セット目までもつれ込む大接戦となりました。 1勝1敗で3チームが並びましたが、得失点差で、なんと栄小学校が今年度の優勝校となりました。この波に乗って、10月25日(日)に行われるソフトボール大会も優勝をめざしてがんばります。 3・4年生 秋の遠足 〜錦織公園〜
最高の青空のもと、3・4年生で錦織公園に行きました。
駅から錦織公園まで30分歩いていたものの、公園に着くと元気100倍!! たくさんの遊具で「楽しく・明るく・元気よく」遊んでいました。 偶然、出会ったハーモニカ名人の方の演奏を聴かせてもらうなど、秋の自然の中で音楽にも親しむことができました。演奏後、自然と子どもたちから自然に拍手があふれていました。 次の目標は、「運動会」。見ている方から大きな声援や拍手をいただけるような競技・演技を目指してがんばります。 |