全校オリエンテーリング1秋の遠足は、全校で服部緑地に行き、縦割り班での「全校オリエンテーリング」を実施しています。校庭で開会式をした後、赤・青・黄の色ごとにまとまって、縦割り班で東三国駅まで歩きました。駅のホームや車中でも、高学年のリーダーが声かけをしながら、安全に移動することができました。 服部緑地公園に到着したら、色ごとに出発場所に集合しました。出発時間になったら、順に園内の7つのポイント(職員が隠れています)を探し当て、ゲームやクイズに挑戦しました。 児童集会明日行われる「秋の遠足:全校オリエンテーリング」の準備を、各たてわり班でしました。代表委員会で決めたスローガン「迷子ゼロで楽しく最高のオリエンテーリング」をもとに、各班でもめあてを決めました。並び方や、班での遊びについて確認する班もありました。明日が、楽しみです。 研究授業今週は、研究授業が3日連続で行われました。 20日は、ひまわり学級で「生活単元学習:ひまわりタイムを楽しもう」を実施しました。『自分の役割を理解し、児童一人一人が自分の良さを発揮して活躍すること』を目標に、本時では「はさみを使っての作品つくり」と「ボーリングゲーム」に挑戦しました。子どもも指導者も笑顔いっぱいの45分でした。 21日は、5−2で「国語:注文の多い料理店」の学習をしました。『物語を十分読み込んだうえで、物語の構成や表現の工夫を見つけて、作品の良さを解説すること』を目標に、本時では解説文を書くための準備をしました。アクティブラーニングの手法も取り入れた学習です。 22日は、1−1で「国語:わたしのはっけん」の学習をしました。『身の回りの動植物を観察して、気づいたことを記録する文章を書くこと』を目標に、本時では、芋掘りで収穫したばかりの「さつまいも」を題材に「はっけんメモ」を書きました。ここでは、ふせんも活用し、1年生なりのアクティブラーニングの手法も取り入れました。 5年 脱穀1週間干した稲穂から、お米(籾)だけを外して採る「脱穀」に挑戦しました。 地域の方から寄贈していただき学校の『郷土室』(2号館3階)に保管してある、昔ながらの【千歯こき】を使いました。【千歯こき】は、江戸時代の元禄年間に発明された画期的な農具です。今では、もちろん機械を使いますが、学校では、地域の方に指導いただきながら【千歯こき】で脱穀に挑戦します。今年は、雨が多かったので収穫量が減るのではないかと心配していましたが、例年よりも少し多く収穫することができました。 今後、瓶と棒を使った昔ながらの方法で精米して白米にし、家庭科の調理実習で炊いて試食する予定です。お世話になった皆様、ありがとうございました。 5年 社会見学2ハグミュージアムの会議室でお弁当を食べた後、また地下鉄に乗り「野田阪神駅」まで移動しました。そして、15分ほど歩いて『トッパン メディアプリンテック関西』に行きました。朝日新聞を印刷している工場です。ここも、まだ新しい施設で、午前同様最新のテクノロジーに触れることができました。 新聞社の仕事をビデオを見て学習し、新聞印刷の仕組みについて説明を受けた後、工場での作業の様子を見学しました。ものすごい速さで回っている輪転機や1トン以上の重さのロール紙を運ぶ工業用ロボットを見て、驚きました。また、新聞に小さく印字されているマークについても、必要性とデザインの訳について聞くことができました。 最後にお土産として、学級ごとに撮影した写真が掲載されている新聞をいただきました。 とても、充実した一日でした。 |