ICT機器を用いた研究授業
3月16日(水)2限目、1年1組の理科の研究授業が、パソコン教室にて行われました。
テーマは「大地は語る」。地層のでき方についての授業です。 パソコン教室の後ろに貼られた巨大な土木作業用シートに、プロジェクターで投影される写真やインターネット上の動画を見ながら、地層の形成に川が関わっていることを学びました。 グランドキャニオンやシップロックという、実際にある場所の写真を見て、どのようにしてできたかグループで話し合いながら、今まで得た知識の確認もしていました。 シップロックの形成の説明の場面では、実際の写真とアニメーションを組み合わせた映像に、生徒から「わかりやすい!」という声が上がっていました。 学習のまとめをプリントに記入するときには、それぞれの席にもどり、モニターに映し出された画面を見て記入するといった、パソコン教室の設備をフル活用した授業でした。 消火器の更新
9本の消火器を更新しました。今回はミーティング室や電気室等が更新対象となりました。
粉末(ABC)消火器で10型・蓄圧式です。 消火器を使うようなことがあっては困りますが、いざというときには大切な設備です。学校の安全を陰で支えてくれています。今後10年間見守っていただくことになります。 消防用設備の更新
3月16日に、消防用備品の消火栓ホースや消火器の更新作業がありました。
消火栓ホースは校内各所にたくさんありますが、今回設10年を超える設備の更新でした。 消火栓ホースの収納ボックスの中から、期限のきたホース・金具を取り出し、新しいものに取替えでした。消火栓ホースについては2本のホースを連結した状態で設置されました。きれいに折りたたんだジャバラ状態でフックにかけられています。 3年教室ワックスがけ
3月16日(水)に3年生が卒業後の登校にて、教室のワックスがけをしてくれました。
たくさんの生徒が参加して、慣れ親しんだ教室で各クラス教習用机・いすを廊下に運び出しました。清掃後ワックスをまんべんなく塗って、鏡面のように光り輝いています。作業後の後始末では、冷たい水にもかかわらずモップを丁寧に手洗いしてくれました。ご苦労様でした。 教室は先日の大清掃と本日のワックスがけで、新3年生を迎えるばかりに整いました。 食に関する学習
3月15日(火)6時限目に、1年生は講堂にて総合的な学習で「食に関する学習」がありました。
栄養教諭の三宅先生と、養護教諭の二見先生に「骨の健康について考えよう」の授業をしていただきました。中学生の時期は、体の成長が著しく活発に活動する時期です。この中学生の時期に健康を支える骨の役割と、成長期に必要なカルシウムの働きを学び、食事の大切さを教えていただきました。 給食をできるだけ残さず食べ、家でもカルシウムを多く含む食品を意識して摂取して、丈夫な体を作ってください。 |
|