いじめ撲滅のタンポポ
本校では、毎年生徒会が中心になって「いじめ撲滅運動」の一環として、全校生徒の実行決意表明を作品として作成しています。一昨年の「いじめゼロの樹」、昨年の「いじめ撲滅の花火」に続き、今年は一人一人が決意を書いた花びらで、「いじめ撲滅のタンポポ」を作りました。職員玄関に掲示しています。
土曜授業2
土曜授業の3限目は、本校の生徒指導主事、森田先生による「いじめ防止講座」で、全校生徒が体育館に集まって受講しました。また、この講座は校内教職員研修も兼ねており、保護者・地域の方々への啓発でもありますので、同様に体育館に集まっていただきました。
いじめ防止に関する法的な知識、「未然防止」「早期発見」「早期対応」の重要性、そして、傍観者を仲裁者に変える大切なお話でした。実話をもとにした絵本『わたしのいもうと』の朗読も胸に響いたのではないでしょうか。子どもたちの普段の様子にいち早く気付くためにも、「いじめ防止」に関する研修・講座は、さらに多くの保護者の方にも聞いていただきたいところです。 土曜授業1
本日(12月5日)は土曜授業です。たくさんの保護者の方、地域の方が参観に来てくださいました。子供たちも国語の授業で一生懸命ジェスチャーしたり、エプロンに刺繍したり、大はりきりです。
そして、今回から各学級の授業会場をお知らせする張り紙をやめて、デジタルサイネージを活用した玄関先の大モニターで表示しました。皆さま、気づいてくださったでしょうか。 今日の給食(12月4日)
【本日のメニュー 】豚肉のおろしじょうゆ焼き、あつあげとじゃがいもの煮もの、れんこんのてんぷら、ごぼうの酢のもの、すまし汁(ワカメと麩)でした。
研究授業【社会科】
本日3限目、3年生の社会科は松井先生の研究授業でした。「くらしと経済」という単元で、まずはお金の成り立ち、使い方から経済活動の一番小さい単位である家計のお話でした。途中では、お金にまつわる世界の仰天話や先生の経験談などが盛り込まれた楽しい授業でした。先生の質問に対して、子供たちも積極的に手を上げていました。
|