☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆
TOP

4年3組 体育

ボールに当てるのが苦手な人はテニスラケットをバットにしています。これなら、当たる確率が高くなり、みんなが楽しめそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭学習の効果について

家庭学習の効果は、今まで実施した全国学力・学習状況調査の結果から明らかになってい
ます。
ここ数年行っている全国学力・学習状況調査(小6 国語・算数)について国における分析結果から、概ね次のようなことが言えます。

1. 家で家庭学習をしている児童生徒ほど国語、算数とも正答率が高い傾向がある。
2. 家で計画を立てて勉強をしている児童生徒ほど正答率が高い傾向が見られる。
3. 保護者に対して児童の家庭学習を促すような働きかけをよく行っている学校の方が、
家できちんと宿題に取り組む児童の割合が高い傾向がある。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿題の後の家庭学習

授業の復習を、また、本ホームページ内の「学力向上に向けてのプリント集」もご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春休み 生活リズムチエックシートをご活用ください

右の「家庭学習のポイント・ヒント集」に生活リズムチエックシートを掲載しました。基本的生活習慣の確立および家庭学習の習慣化に是非ご活用ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホ21時以降禁止 岡山

スマートフォンなどのサービスを巡って、いじめや学習への影響が問題になっているとして、岡山県教育委員会は、小中学生を対象に午後9時以降、スマートフォンや携帯電話を親に預けて利用しないようにするガイドラインを設けることになりました。都道府県の教育委員会によるこうした取り組みは、全国で初めてだと言うことです。
 岡山県教育委員会によりますと、県内の小中学校では、スマートフォンの無料通話アプリ「LINE」でのやりとりなどをきっかけに、いじめなどのトラブルが増える傾向にあるほか、夜遅くまで友人とやりとりをして自宅での学習時間が減り、学校の授業にも影響が出ているということです。
このため、県の教育委員会は来月、県内の小中学校の児童・生徒を対象に、午後9時以降、スマートフォンや携帯電話を親に預けて利用を制限するガイドラインを設けることになりました。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31