5年生社会見学5年生が社会見学として読売新聞社へ行きました。 新聞が作られるまでの過程を、詳しく、分かりやすく教えていただきました。 工場見学では、普段目にしている新聞がものすごい速さで刷られていくのを目にすることができ、子どもたちは感嘆の声を上げていました。 貴重な学習になりました。読売新聞社のみなさん、ありがとうございました。 今回は5年生の国語「和の文化を受けつぐ-和菓子をさぐる」から出題します。 Q 「お菓子」の「菓子」の語源は何でしょう。 大池中学校校区4校合同人権講演会大池中学校校区4校合同の人権講演会がありました。今年のテーマは『泣いてもいいよ〜思春期の子どもとの関わり方』ということで、心理カウンセラーの柳谷和美さんにご講演いただきました。 思春期の子どもたちの一見困った感情の発露は、その仮面の下に本当の感情がある。本当の感情を受容されないで大人になった場合、正しい感情の表現ができなくなり、それは世代間で連鎖する。というようなお話でした。とても含蓄に富んだ内容で、何度も大きくうなずく方がたくさんいました。ワークショップを取り入れて体験的に理解できるように構成されていたのでとても納得がいきました。 なによりお話が面白く引き込まれました。お話の面白さは、話し手の人間性の深さにかかわります。「おやこひろば・桜梅桃李」の代表もされているので、興味のある方は調べてみてください。 A前回の答え 「エクレア」の語源はBの「稲妻」です。かぶりつくと中のシュークリームが飛び出してきますから、稲妻のごとく1口で素早く食べなければなりません。フランス語の「エクレール」が元になっており、「稲妻、電光」の意味だそうです。せわしない食べ物ですね。ちなみに、「金の延べ棒」を語源とするお菓子は「フィナンシェ」です。 卒業遠足3卒業遠足 2劇場でお笑いにチャレンジ。(写真中) ビルメンテナンス(写真下) 卒業遠足予定通り到着し 早速様々なお仕事に挑戦しています。 できるだけ多くのアクティビティを体験してもらいたいです。 |
|