古市ランランランド(その2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5−1「有名人をさがせ!」・・・写真の人(有名人?)を探します。 5−2「ブラックボックス」・・・箱に入っている物を当てます。 6−1「ジェスチャーゲーム」・・・ジェスチャーを見て、何のまねか当てます。 6−2「ペットボトルボーリング」・・・ペットボトルのピンにしてボーリングをします。 どの店も本当によく工夫されていて、 1年生から6年生まで、みんなで一緒になって 楽しくゲームやクイズをすることができました。 また、途中のどが渇いた1年生の手を優しくつないで 教室まで水筒をとりに行ってあげたり、 迷子になった子を一生懸命探してあげたり、 ゲームのしかたを一生懸命教えてあげたり・・・ 高学年と低学年の嬉しいふれあいの場面にも、数多く出会うことができました。 古市ランランランド(その1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなが待ちに待った「古市ランランランド」の日がやってきました。 「古市ランランランド」とは、 2年生から6年生の各クラスでゲームやクイズのお店を出し、 前半と後半でお客さんと店番を交代しながら、 たて割り班で各お店をまわる古市小学校の楽しい行事の一つです。 (1年生は6年生のお店のお手伝いをします。) 講堂に集まって開会式をした後、いよいよ「古市ランランランド」の始まりです。 2−1「わなげ」・・・新聞紙で作った輪を的に投げます。 2−2「わをくぐってゴーゴー」・・・ペアになって新聞紙の輪をくぐります。 3−1「この答えなーんだ?」・・・クイズの答えを1人1文字ずつ書いて完成させます。 3−2「たからさがし」・・・いろんな所に隠してある宝物をみんなで探します。 4−1「ストラックアウト」・・・1〜9の的とねらって新聞紙のボールを投げます。 研究授業 5年「ヒトのたんじょう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師に、兵庫教育大学大学院教授 溝邊和成先生をお招きし、 ご指導をいただきました。 胎児の身長や体重の変化をもとに話し合い、 そこでの発見や疑問から調べ学習を進めました。 約10か月で0.0000003gが3000gまで成長することなどを知り、 この期間でどのようなことが起こっているか 子どもたちは興味津々で、意欲的に調べることができました。 単に、調べて学習を終えるのではなく、 疑問と調べた内容、調べた内容と新たな疑問を 線でつなげるなどして「思考の可視化」を図りました。 討議会では、本校の研究内容の柱である「思考の可視化」と 「ノート指導」について話し合いました。 活気ある討議を行うことができました。 4年生 社会見学(旭消防署)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 旭消防署に社会見学に行きました。 水消火器を使って 実際に消火体験をさせていただきました。 「火事だ!」 「ピン! ポン! パン!!」 の声に合わせて 消火器のレバーをひっぱり、ホースを向けます。 また、特別に 約40メートルも伸びるはしご車も 見せていただきました。 思っていた以上の迫力に、見上げながら 「すごいなぁ‼」 「こわくてのぼられへん‼」 と、消防隊員の方々の仕事の大変さに 気づいたり、考えたりすることがたくさんありました。 4年生 栄養指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養指導を行いました。 「みなさんは一口で何回かんでいますか。」 「5回!」「10回!」 以外と少ないことに驚く子どもたちでした。 なぜかむことが必要なのか、なぜ大切なのかを考えました。 今週は給食を「しっかりとかんで食べる」 という目標を決めて、取り組んでいます。 |
|