6年生 ロボットを動かそう(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ロボットを動かそう」の2回目の学習を実施しました。 前回のミッションは、直線で戻るというものでした。 今回のミッションは、ジグザグに動き、目標地点をめざすものでした。 子ども達は、何度もプログラムを試しながら、 目標に向かって一生けん命に取り組んでいました。 時間のたつのも忘れるくらい、 集中して取り組んだ学習となりました。 6年生 遺伝といのち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 近畿大学大学院総合理工学研究科、遺伝カウンセラー養成課程より、 4人の方にお越しいただき、 「遺伝といのち」の学習を実施しました。 最初、「遺伝」と聞いても、 子ども達からは、難しい・聞いたことしかない といった言葉しか出ませんでした。 けれども、生命の誕生にはじまり ・つむじが右巻き、左巻き ・巻き舌ができる、できない ・手を組んだ時にどちらの親指が上にくるか ・親指が反る、反らない ・まぶたが一重、二重 などの項目で遺伝について確かめながら、 わかりやすく教えてくださいました。 また、生命のはじまりでは、 命はいくつもの奇跡が重なってできたものであることを知り、 今まで以上に命の尊さを考えることができました。 4年生 保小交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2・3限で森小路保育所と4年生とで 保小交流を行いました。 4年生はこの日のために計画を進めていました。 「古市小学校のいいところを紹介したい。」 「保育所の子に楽しい気持ちで帰れるようにしたい。」 アイデアを出し合い、やる気満々で取り組みました。 はじめの言葉の後、ペアをつくりました。 ペアで6つの教室をスタンプラリーで回ります。 音楽室(楽器の演奏と楽器体験) 4年2組教室(ミニ授業) パソコン室(お絵かき・マウスレッスン) 図工室(色塗り) 理科室(ブロック) 図書室(紙芝居) 最後にメダルをプレゼントし、みんなにこにこ顔でした。 4年生は、保育所の子どもにやさしく接することができていました。 お兄さん・お姉さんになれて、最後はとてもいい顔で見送ることができていました。 教室内空気官庁調査![]() ![]() ![]() ![]() 学校薬剤師高野先生にお越しいただき、 教室内の空気の環境調査を実施しました。 2年生の1つの学級に、機械を設置して 2・3時間目に実施しました。 窓を閉めた状態で、1時間の授業時間に3回計測します。 休み時間に、窓を全開して空気の入れ替えを行い、 次の時間にまた窓を閉めた状態で3回計測します。 計測するのは、気温・湿度・二酸化炭素の量です。 窓を閉め切った状態でいると、二酸化炭素の量もかなり増えてきます。 換気が必要なことがわかります。 1つの教室にいる子ども人数や、体の大きさによっても、 2酸化炭素の量は変化します。 風邪・インフルエンザが流行る時期です。 こまめに喚起して、健康管理に気を付けていきたいと思います。 3年生 クラブ見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6時間目、3年生のクラブ見学でした。 4年生から6年生が どんな活動をしているのか 全部で8つのクラブを見て回りました。 好きなクラブがたくさん見つかって、 どれに入ろうか悩む姿が見られました。 4年生になる楽しみが増えたようでした。 |
|