たくさんの思い出がつまった2学期が終わりました・・・終業式
12月25日(金)2学期最後の登校日、終業式を行いました。
あいにく前日からの雨で運動場が使用できず、12月はじめからの講堂天井工事のために講堂も使用できないため、子どもたちは教室の自分の席に着いたまま、校内放送で「終業式」を行いました。 校歌斉唱の後、校長先生や生活指導担当の6年生の吉田先生から、子どもたちに話がありました。 <校長先生のお話> 2学期をふりかえると、運動会や瓜東作品展など、たくさんの取り組みがありました。特に、11月の作品展では、講堂いっぱいに心のこもったすばらしい作品が展示されていました。作品を見ると、一人一人の子どもたちが、がんばって取り組んでいる様子が目に浮かんできました。 みなさんは、2学期の間、何か続けて努力したこと、毎日がんばったことはありましたか?校長先生が5年生を担任したときのことです。3学期になって子どもたちに、新しい年になって、何か自分で毎日できることを考えましょうと話しました。 すると、子どもたちは、「毎日、読書をします。」「毎日なわとびをします。」「毎日人のいやなことを言わないようにします。」など、自分でできることを考えて、取り組んでいました。 『一年の計は元旦にあり』ということわざがあるように、元旦に自分で目標を立てることが大切です。みなさんも、お正月までの期間で、新年になって何か続けられそうなことを考えてみましょう。そして、計画したことに、続けて取り組んでみましょう。 健康に気を付けて、冬休みを過ごしましょう。 保護者アンケートのご協力ありがとうございました
11月末に、保護者の方々を対象に、25項目について、アンケートを実施しました。多くの方にご協力いただき、ありがとうございました。結果を「瓜破東だより(臨時号)」でお知らせしています。
このホームページの右下の「配布文書」の掲載していますので、ご覧ください。 2学期の終わりに・・・6年生の収穫
個人懇談会の最終日の12月22日(火)の4時間目。袋を手に持った6年生の子どもたちが、学習園に集まりました。この日は、6年生が、学習園での収穫です。6年生の学習園には、冬大根が育てられていました。秋から冬にかけて、様々な学年の子どもたちが、学習園で収穫を行ってきましたが、収穫するときの喜びはどの学年の子どもたちも格別です。また、三脚にのぼって柿の実の収穫も行いました。2学期の終わりに楽しい体験をすることができました。
健康な歯を保ちつづけるために・・・4年生フッ化物塗布
12月16日(水)、歯科衛生士の方にきていただき、4年生地頭対象に5・6時間目に、歯みがき指導とフッ化物塗布(とふ)が行われました。
まず、教室で、歯の二つの働きを教えていただきました。一つ目は、食べ物を細かくする働きです。もう一つは、話す働きです。歯がきれいにそろっていないと、きれいに発音することが難しくなります。 次に、食べ物の残りかすが、歯垢となって歯のまわりに残り、むし歯の原因となるため、正しい歯のみがき方を指導していただきました。 そして、いよいよフッ化物塗布です。保健室に移動し、一人ずつフッ化物がついたものを、3分間しっかりとくわえて、歯にフッ化物をつけます。せっかくついたフッ化物が流れてしまわないように、うがいは禁止です。子どもたちは、苦虫をかみつぶしたような表情でした。 4年生になると、多くの子どもたちの歯が、永久歯になります。はえそろったばかりの永久歯にフッ化物を塗布することで、健康な歯をできる限り保ち続けることができます。もちろん、フッ化物を塗布すれば、むし歯にならないわけではありません。これから、し正しく歯をみがく習慣をつけていってほしいものです。 みんなが絵本を囲んで・・・縦割り読書タイム12月15日(火)の朝の時間の様子です。毎週火曜日の朝の時間は、「読書タイム」で、各学級で読書をする時間となっています。この日は、1年生から6年生までの子どもたちによる縦割りグループが、各教室に集まり、6年生のリーダーが、絵本の読み聞かせを行いました。図書委員会の子どもたちは、委員会の活動として、低学年の子どもたちに絵本の読み聞かせをする活動はしていました。しかし、今回のように、縦割り班の30グループごとに、リーダーが読み聞かせをするのは、初めてです。 30人のリーダーは、前日までに、読み聞かせをする絵本を選んでいました。すらすらと読むことができるように、ほとんどの子どもたちが、事前に何度も読んできていました。 読み聞かせが終わると、自然に拍手が起こっていました。毎週火曜日に、読み聞かせをしていただいている図書館ボランティアのみなさんのようには、6年生の子どもたちは、上手く読み聞かせをすることはできません。しかし、読み聞かせに取り組む真剣さは、ボランティアのみなさんと同じだったように思われます。 |