2月5日 読書タイム その2
校長先生の読み聞かせは、先週の2−1に続いて2−2でした。「くれよんのくろくん」でした。カラフルな絵のにはいれないくろくん、どう絵に入れるかこまっているほかのくれよんたち、そのおりあいをつけるシャーペンのおにいさん。このおりあいをつける人や折り合いのアイデアの大切さが大事です。
2月4日 2−1国語
2−1で「知っていることをつなげて読もう」で「おにごっこ」の説明文を読んで想いや考えを発表する学習をしました。文に書いてあるいろいろなおにごっこのイメージを広げるために、動作化をしました。教室内なので「スローモーションで」という児童の提案がり、みんなで確認しました。
2月4日 シーサーづくり その1
ボランティアのみなさん方に来ていただいて、粘土でシーサーづくりをおしえていただきました。むずかしいところもありましたが、近くまで来てていねいに教えてくださいました。
2月4日 シーサーづくり その2
一人一人がていねいにつくって、つのをつけたり、きばをつけたりとても個性的なシーサーが完成しました。
2月4日 シーサーづくり その3
乾燥させてから、陶芸窯で焼きます。完成するのがとても楽しみですね。ボランティアで教えてくださったみなさま本当にありがとうございました。
|