明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

2月5日 読書タイム その2

校長先生の読み聞かせは、先週の2−1に続いて2−2でした。「くれよんのくろくん」でした。カラフルな絵のにはいれないくろくん、どう絵に入れるかこまっているほかのくれよんたち、そのおりあいをつけるシャーペンのおにいさん。このおりあいをつける人や折り合いのアイデアの大切さが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 2−1国語

2−1で「知っていることをつなげて読もう」で「おにごっこ」の説明文を読んで想いや考えを発表する学習をしました。文に書いてあるいろいろなおにごっこのイメージを広げるために、動作化をしました。教室内なので「スローモーションで」という児童の提案がり、みんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 シーサーづくり その1

ボランティアのみなさん方に来ていただいて、粘土でシーサーづくりをおしえていただきました。むずかしいところもありましたが、近くまで来てていねいに教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 シーサーづくり その2

一人一人がていねいにつくって、つのをつけたり、きばをつけたりとても個性的なシーサーが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 シーサーづくり その3

乾燥させてから、陶芸窯で焼きます。完成するのがとても楽しみですね。ボランティアで教えてくださったみなさま本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31