てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

おはなし会 <3年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月8日(火)3限、3年生では、大阪市立東淀川図書館とボランティアの方々のご協力により、「おはなし会」をしていただきました。先月学年休業のため3年生のみ本日実施となりました。
 語り手の方々の表情豊かな声での「読み聞かせ」や「紙芝居」、「お話の語り聞かせ」によって、児童たちは私語もなく、静かに聞き入っていました。特に紙芝居「セロひきのゴ−シュ」では、たくさんの動物が登場し、それに似せた声での語り口調に、児童たちは物語の世界へ引き込まれていました。テレビ等の電子メディアでは味わえない人の声による読み聞かせは、豊かな感性や情操を育むことができると感じさせられました。

志学式を行いました <7年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月7日(月)午後1時30分から、7年生は「志学式」を実施しました。生徒たちはこの志学式に向け、「わたしたちが拓く未来 〜わたしたちが めざす社会〜」をメインテーマに、自らが選択したテーマに沿って、班ごとで学び合い、議論してきました。そして今日、新たな学びの志を確かなものとする発表を行いました。
 「部落問題をなくし、誰もがわかり合える社会」「笑顔が絶えず尊重し合える社会」「いじめのない安心できる社会」「考えよう、みんなの命を大切にする社会」「世界中の人々が安心して暮らし、異文化を受容し共生する社会」「ルーツを大切にする社会」「みんなが理解し合える社会」「みんなが手を取り合って心地よく過ごせる社会」の8つのテーマに関して、学習し、考え、自分たちの学びの志を、保護者や5、6年生にも示す素晴らしい発表会になりました。

grow up むくのき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月4日(金)5限、8年生を除く、1年生から9年生までが体育館に集い、異学年交流の取組み「なかまウィーク」の一環として、「grow up むくのき」の発表を行いました。
 各クラスが、それぞれの発達段階に応じて年度当初にたてた学級目標についてふり返り「今年度の残りの期間で何ができ、何をすべきか」、「自分や他者を本当に大切にするなかまづくりができたか」、「今後に向けてどうしてゆくか」など、クラスのスライド写真をバックに、全児童・生徒の前で一生懸命発表してくれ、締めくくりにふさわしいものとなりました。
「grow up むくのき」の発表後、今年度最後のペア学年で、ドッジボールなどのゲームを行い、春のような陽気の中、楽しく汗を流しました。

公立高校一般出願 <9年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月3日(木)、午後、今日は春の陽気を感じさせる天候となりました。今日は公立高校一般の出願日です。9年生では公立高校の出願を予定しているほとんどの受験予定者が、最後の諸注意を受けて希望に満ちた晴れ晴れしい笑顔で各高校に向かいました。
 生徒たちは次々と無事受験票を大切に持ち帰り、いよいよ気持ちを入試モードに切り替えているようすでした。この受験が終わるといよいよ「春」です。受験まで、寒暖の差が大きい日もありますが、体調管理を万全にして、実力を発揮してくだい。

なかよし本読み大好き <1〜6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月2日(水)朝の学習タイムに、異学年交流の取組み「なかまウィーク」の一環として、小学校では、上級生の児童が下級生の児童に、本の読み聞かせをする「なかよし本読み大好き」の活動を実施しました。
 6年生は1年生に、5年生は3年生に、4年生は2年生に、各クラスがペアになり、上級生一人一人が図書館から借りてきた絵本を、机の横や前でひざまづいたりして、目線を低学年の高さに合わせながら、優しく読んであげていました。高学年の児童は、前日に一生懸命を読む練習をしたこともあり、とても表情豊かに読み聞かせをし、低学年の児童たちは、すぐに絵本の世界に引き込まれているようすでした。短時間でしたが、思いやりや優しさの心で、本への親しみが増す活動になりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校行事関係・お知らせ

学園だより

小中一貫校関係

学校給食関係

運営に関する計画

事務管理室より

進路関係

PTA ・地域関係