あびなん日記

本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立我孫子南中学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します 

  • いじめ・いのちについて考える日🤝

    公開日
    2026/05/11
    更新日
    2026/05/11

    31期 2年

    11日(月)は「いじめ・いのちについて考える日」でした。普段の全校集会とは雰囲気が違い、各教室での校長先生のオンライン講話📺をしっかり聴くことができました。

    今日のお話しを聞いて、普段の自分の言動や、なかまとの関わり方を再認識できたと思います。今日だけで終わるのではなく、明日からも大切にしてほしいお話しでした。


    テスト1週間前に入りました。結果は後からついてくる。今を全力で取り組みましょう!!

  • 中間テスト1週間前!✍

    公開日
    2026/05/11
    更新日
    2026/05/11

    30期 3年

    • 国語でのグループワーク
    • 社会での動画視聴

    国語でのグループワーク

    社会での動画視聴

    Golden Weekが明け、いよいよ中間テスト1週間前になりました。

    1限目にテスト範囲表が配布され、テスト計画を行い、自習をしました。

    各教科の授業を大切に、よく話を聞いて、計画的に学習を進めましょう。

    変更点や注意点・重点ポイント等も話されることもあると思いますので、

      「目と耳と心で」聞いて、自分のモノにし、それらが結果につながりますように…☆彡

  • 作品完成!

    公開日
    2026/05/11
    更新日
    2026/05/11

    32期 1年

    本日の美術の授業では、”そっくり〇〇”が完成しました👏

    作品の中には、消しゴムやお気に入りのストラップ、薬用リップなど様々なものがありました。

    物の特徴や影の位置をしっかり捉え、本物そっくりに描くことができていました。

  • いじめを考える日及びいのちを考える日

    公開日
    2026/05/11
    更新日
    2026/05/11

    お知らせ

    本格的にGWが明け、あびなん2026も第2ステージへ進みます。

    5月11日は、いじめを考える日及びいのちを考える日です。

    普段の全校集会以上に集中して聞き入れ、真剣に考えてほしい日なので、オンラインを活用し、各教室でスライドを見ながらとしました。

    メディアで有名な「さかなクンが広い海と水槽での魚の特性」について語っている内容を中心に考える時間とし、今日知ったことや考えたことを普段から意識し、実践できるか? 困っている人が「手伝って」「助けて」と声に出せる雰囲気なのか?? これらを気にしてくれる生徒が一人でも増えることを願っています。

    また、江戸時代や室町時代を生活したご先祖さんから脈々と引き継がれる「命」についても考える時間となりました。最後は、端末でアンケートに答えてくれたので、今後フィードバックし、考えを深めてもらおうと思います。

  • 避難訓練🏃

    公開日
    2026/05/09
    更新日
    2026/05/09

    お知らせ

    8日(金)の5時間目は避難訓練を実施しました。

    13時10分、校舎内にて火災発生という設定で実施しました。1年生は、はじめての避難訓練で戸惑う部分や点呼でうまくいかないこともありました。そういう意味では先輩の動きは素晴らしかったと思います。訓練の中で学級代表が必死になってクラスをまとめようとしてくれてる姿や、それに協力しようとするクラスメイトの一生懸命な姿がすごくよかったです。

    GWに大きな地震がありました。今回の訓練とは違いますが、いつ、どんなことがあってもすぐに対応できる心の準備は全員に持っていてもらいたいです。終了後のアンケートや感想は、タブレットを活用して実施しましたが、それぞれが次に向かおうとする意見、前向きな感想が多かったです。

    来週は中間テストの範囲が配布され、対策する時間が設けられます。何においても準備を怠らず、月曜日からも頑張りましょう💪

  • 本日の32期生

    公開日
    2026/05/09
    更新日
    2026/05/09

    32期 1年

    本日も元気に1日を過ごしていました。

    5時間目には避難訓練があり、放送や先生の指示を聞きながら非難することができました。各クラスの学級代表は、点呼するなど、しっかりと仕事をしていました。

    連休明けのこの2日間で疲れも出たと思うので土曜日・日曜日としっかり休み、月曜日からまた元気に1週間を過ごしましょう!

  • GW明け授業

    公開日
    2026/05/07
    更新日
    2026/05/07

    32期 1年

    家庭訪問期間とGWが明け、本日から6時間授業が戻ってきました。

    今朝は少し眠そうな顔をしている人もいれば、連休中の思い出をうれしそうに話す人もいました。ただ、授業が始まると、気持ちを切り替えて取り組んでいました。

    5月は中間テストや一泊移住もありますが、疲れが出やすい時期でもあります。 無理のないペースで、一緒に頑張っていきましょう!


  • 学年集会&学年スローガン掲示👏

    公開日
    2026/05/07
    更新日
    2026/05/07

    31期 2年

    7日(木)は学年集会から始まりました。GW明けの登校でしたが、31期生は明るく元気な生徒が多かったです。「ちょっと落ち着こうか」とこちらの声かけもある位賑やかな1日でした。集会では、GWも明けてみんなの調子は本調子ですか?調子悪いですか?調子が悪いと手を挙げてくれた人もいましたが、人間は長期休みを経験すると、回復まで2日程かかると言われています。今日、明日と生活するとまた連休が入ります。まずは調子を戻すために、土曜、日曜ともに朝起きる時間は、日頃と同じ時間に目覚めて調子を戻そうという話がありました。

    5月には中間テスト、来週にはテスト範囲の発表もあります。2年生になって1回目のテストで力を発揮してほしい。という想いからのお話でした。学級代表からは毎日勉強する事を心がけ取り組むように。本番で120%の力をだせるように。と話がありました。

    以前、学年通信より、学年スローガンの発表がありましたが、廊下にも掲示されました。想像以上にインパクトがあり、学年の廊下にも存在感のある物となっています。今月末にはフリー参観もありますので、その際にご覧ください‼️

    平日最後の1日をフルパワーでやり切りましょう💪

  • 災害に備える

    公開日
    2026/05/02
    更新日
    2026/05/02

    お知らせ

    下記の資料をご確認のうえ、有事に備えてください。



    5月2日18時28分ごろ、奈良県を震源とするマグニチュード5.7の地震が発生し、奈良・和歌山・三重で最大震度4を観測しました。この地震では緊急地震速報も発表され、関西の鉄道各線で遅れや運転見合わせが生じました

    巨大地震の予測: 南海トラフ地震の今後30年以内の発生確率は「60~90%程度以上」と極めて高い水準にあります。また、大阪市内を南北に貫く上町断層帯による地震も想定されており、発生時には甚大な被害が予測されています。

    地盤の特徴: 大阪湾沿岸や淀川流域、盆地部は地盤が軟弱なため、周辺より揺れが強くなる傾向があります。

    地震発生時の即時対応
    身の安全を守る: 揺れを感じたら、まずは姿勢を低くし、頭を守り、揺れが収まるまで動かないことが基本です緊急地震速報の理解: 携帯電話などに通知される「警報」は、最大震度5弱以上が予想される場合に、震度4以上が予想される地域に対して発表されます。予報との違いを理解し、冷静に行動してください。

  • ゴールデンウィーク突入🐘

    公開日
    2026/05/01
    更新日
    2026/05/01

    31期 2年

    1日(金)の登校時は、大雨に見舞われましたがなんとか回復し、気持ちも少しずつ晴れやかなものになりました。

    ゴールデンウィーク前ではありますが、授業態度も緩まることなく、精一杯取り組む姿がありました。さぁ、31期制のみなさん。明日からGWです!クラブや習い事、宿題、やる事たくさんありますが連休明け、また元気に会いましょう‼️‼️「ゴールデンウィーク突入🐘」

  • 集団行動テスト(1年)

    公開日
    2026/05/01
    更新日
    2026/05/01

    32期 1年

    体育では、集団行動のテストを行いました。

    練習が始まった2週間前は、足並みが揃わなかったり、方向を間違えたりする姿がありました。しかし、5月となった本日では班の全員が集中し、お互いの気配を感じ取りながら動く姿が見られました。

    一人一人が「自分の役割を果たすこと」、「周りを思いやること」を意識しての行動ができていました。この団結力を基盤とし、行事や部活動へと繋げつつ、さらに成長ほしいと思います。

  • 修学旅行実行委員会、始動!!

    公開日
    2026/04/30
    更新日
    2026/04/30

    30期 3年

    総勢15人が集まった修学旅行実行委員会🔥

    メンバーの顔合わせ、役割決め、スローガンの決定を行いました。

    役割が決まった後は、委員長・副委員長・書記のメンバーが前に出て進行してくれました。

    スローガンを決める際にはそれぞれが素敵なキーワードを出し合い、

    そこで出た言葉を組み合わせたり、英訳したりとNICEなアイディアが出され、無事に決定しました☺

    修学旅行実行委員会のメンバーから発表されるのでお楽しみに…♬


  • 学年集会・授業・給食😋

    公開日
    2026/04/30
    更新日
    2026/04/30

    31期 2年

    30日(木)は学年集会から始まりました。先生からは4月最後もしっかりと頑張ってほしいという話から、みんなの日頃の「挨拶」についてお話がありました。先生が挨拶をしても反応がない生徒、しっかりと返してくれる生徒がいます。31期生には挨拶を返してくれたり自分から挨拶ができる集団になってほしいという話がありました。

    もうすぐ待ちに待ったGWに入ります。楽しみにしている予定を充実させるために、それまでの学校生活を頑張りましょう。技術の授業では、タブレット端末を活用して、小テストを実施していました。そのあとは班活動で調べ学習を行いました。最後の写真は昼食の様子になります。みなさん、、パンの残食多くないですか??。4月も頑張りました。明日から5月スタート💪

  • The last day of April🍀

    公開日
    2026/04/30
    更新日
    2026/04/30

    30期 3年

    早くも4月最終日となりました。雨降りな1日でしたが☔本日もよく頑張っていたと思います。

    明日から始まる5月も一日一日を大切に、充実した日々になりますように☆彡


    今日の給食に「カレースープスパゲッティ」がありました。

    大人気メニューのようで、食缶があっという間に空っぽになっていました✨

    最近、「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつが小さくなってきているように思いますので、

    恥ずかしがらず、面倒くさがらず、感謝の気持ちを込めて💖大きな声で言いましょう!

  • ペア学習

    公開日
    2026/04/30
    更新日
    2026/04/30

    32期 1年

    音楽の授業では、歌唱テストに向けてペア学習をしました。

    2~3人組になってお互いの歌を聴き合い、「ここができていてよかった」「ここもう少しこうしたらもっと良くなると思う」などアドバイスをし合いました。

    ここで友達からもらったアドバイスをもとに練習をして、テストでは頑張りましょう!

  • 地域清掃

    公開日
    2026/04/29
    更新日
    2026/04/29

    お知らせ

    29日(祝)は、浅香地区クリーンアップとして、地域や学校関係者が浅香会館に集まり、地域清掃を実施しました。

    近隣校の校長先生をはじめ多くの方々と一緒に語り合いながらの活動は、有意義な時間となり、沢山のゴミを回収することにもなりました。

    わずかながら地域に貢献ができたかと思い、気持ちの良い日となりました。

    ドジャース大谷選手も落ちているゴミは必ず拾うことで有名です。生徒のみなさんも地域や学校をキレイにすることを心がけてほしいと思います。

  • 全国学力調査💻話すこと

    公開日
    2026/04/28
    更新日
    2026/04/28

    30期 3年

    4月28日(火)は先週に引き続き、全国学力調査 英語【話すこと】が行われました。

    各クラスが半分に分かれて、ヘッドホン・マイクを使用しての調査でした。

    2年生の最後に事前調査をしていたのもありましたが、さすが3年生!!スムーズに手順を踏んで調査を進めることができました。

    明日29日(水)は昭和の日ですね🍀

    また30日(木)、元気に登校してください☺

  • 小テスト返却

    公開日
    2026/04/28
    更新日
    2026/04/28

    32期 1年

    中学校に入学して3週間が経ち、小テストが行われる教科も増えてきました。

    国語の授業では漢字テストが返却されました。

    返ってきた点数を見て、ガッツポーズをしている人もいれば、頭を抱えている人もいました。

    今回よりも良い点数が取れるように次回も頑張りましょう!!

  • ちまき完食😋

    公開日
    2026/04/28
    更新日
    2026/04/28

    31期 2年

    28日(火)は気温も上がり、暑く感じる日となりました。さて、本日の給食は子どもの日🎏メニューとして【ちまき】がでました。「あびなん」生徒に大人気のメニューです。写真は少しオーバーですが、みんながおいしく食べたので、【ちまき完食】となりました。29日(水)は一日休みとなりますが、しっかりパワーをチャージして、また元気に登校しましょう。

  • 一泊移住に向けて!(1年)

    公開日
    2026/04/28
    更新日
    2026/04/28

    32期 1年

    一時間目は各クラス、一泊移住を成功させるための「係決め」と、一人一人が意識して取り組む「個人目標」の設定を行いました。
    「ただ楽しむ」だけでなく、集団生活の中で自分がどう成長したいかを考え、各自がワークシートに目標を書き込みました。
    一泊移住まであと一か月です。素晴らしい二日間となるよう、それぞれしっかり準備をしましょう!