歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

入学式の準備 4

イス並べでは、メジャーを使って等間隔に並べられ、長椅子・折りたたみ椅子・丸椅子とそれぞれがきれいに並べてありました。

紅白幕では生徒達が中心になり会場周りをくるんでくれ、式典会場らしく厳かな雰囲気になりました。
管理作業員さんにより舞台上に旗が掲げられ、マイク等も準備されてあとは午後からの盛り花のみとなりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の準備 3

式典会場の設営は新2年生の担当でした。
床面のシートを敷き詰め、雑巾できれいに拭いてから、椅子を並べます。
舞台に接続する張出舞台では、組み立て式の骨組みに、パネルをはめ込んでいきます。
生徒達もパネルを運び込んでくれて、スムーズに作業が進みました。
足元の幕の取り付けも、生徒の協力があり手際よくきれいに設置できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の準備 2

3号館1階の中廊下では、物品を動かして隅から隅までの掃除です。
写真はスノコを移動させている場面です。

1号館前の洗い場では、玄関マットの土を洗い流していました。1号館1階の男子トイレでは、デッキブラシを使い床面を磨いていました。

校内のあちらこちらでの清掃活動のおかげで本当にきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の準備 1

4月6日(水)に行われる、平成28年度入学式に向けて新2・3年の生徒と教職員が協力して準備を行いました。
正門では満開の桜のもと、ほうきとちりとりでできれいにしてくれました。またグランドでは先生方が石ころを拾っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度入学式のご案内

                        平成28年3月吉日
新入生の保護者様へ 
                        大阪市立歌島中学校
                        校長 東 邦裕
        平成28年度入学式のご案内

 早春の候、保護者の皆様には、益々ご健勝のこととお喜び申しあげます。
このたび、お子様には小学校6ヶ年の課程を終えられ、ご卒業されることを心からお喜び申しあげます。
さて、本校の入学式は、先日の説明会ですでにご案内させていただきましたように、下記のとおり実施致します。何卒ご出席いただきますよう重ねてご案内申しあげます。

                記

1.日 時 平成28年4月6(水) 午前8時40分登校

2.場 所 歌島中学校 体育館 (開場8時45分)

3.時 程 8:45 組分け発表  
      9:00 新入生集合(教室)  
         お子様に就学通知書、PTA会費口数申込書を持たせて
         おいてください。
      9:15 職員・来賓入場
         ・保護者の方は、できるだけ9時15分までにご入場
          していただきますようお願いいたします。
      9:25 新入生入場
      9:30 入学式開式
         ・式後、1年生担当教職員の紹介
      10:20 新入生退場、教室へ
         ・保護者の方は式場に残り、「生活指導について」
          などの説明をお聞きいただいた後、各教室へ。
      10:30 教科書、生徒連絡カード、保健関係書類等配布
      11:20 終了・下校

4.その他 標準服を着用し、保護者同伴でご来校ください。

※ 教科書等、かなりの量の配布物がありますので、大きめのカバンを
  ご用意ください。
※ 学用品・体操服の販売は入学式の日にもありますが、すべての予定が
  終了してから購入してください。
※ 会場の都合上、座席の数に限りがございますので、なるべく保護者の
  方のみのご参列をお願いします。なお、保護者の代理の方が参列
  される場合は学校安全の観点からも事前に必ず中学校へ連絡して
  くださいますよう宜しくお願い致します。
※ 駐車場・駐輪場がありませんので、自動車・自転車でのご来校は
  ご遠慮ください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/12 学級写真撮影
4/13 眼科検診(3年、2年1〜4組)
4/14 内科検診(3年)
4/15 スクールカウンセラー
部活動一斉部会(15:50〜)
4/18 3年全国学力・学習状況調査