週刊「大阪日日新聞」にも再掲載していただきました。
本校の国際交流の取り組みについて、週刊「大阪日日新聞」に再掲載していただきました。
3月27日からの生徒派遣による、台湾とオーストラリアの各姉妹校、提携校との学校国際交流は、無事、大成功を収めて終了しました。 その事前学習会の様子を取材いただいたものです。 詳しくは、過去の記事2015年3月をご覧ください。 (ご覧いただきやすい)報道PDF版⇒ 4/9週刊「大阪日日新聞」 「大阪市歌」を紹介します。(地域関連)
式歌「大阪市歌」をご存知でしょうか、昨年につづいて紹介いたします。
大阪市の公立学校では、入学式や卒業式で、1番をみんなで歌っています。 大正時代(1921年)にできたもので、公募で森鴎外らによって、選ばれたものだそうです。 その歌詞、1番の中には、「民(たみ)のかまどに立つ煙...」という部分があります。 子どもたちが歌っているのを聞きますと、大正の時代を反映する「かまどの煙」という言葉は、当時の大阪の賑わいを想像させてくれます。 しかし、現代の子供たちには「かまど」は、まったくイメージできないでしょう、今では歌の世界の言葉になるのでしょうか。 なお、市歌のことは、次の大阪市のホームページでも詳しくご覧いただけます。 また音声で聴くこともできます。 http://www.city.osaka.lg.jp/seisakukikakushitsu... 「第36回墨江地区町会対抗ソフトボール大会」が行われています。本校校区の特徴として、その一つに町会行事がとても盛んなことがあります。 この墨江ソフトボール大会も40年近くの歴史を有する大会です。 このソフトボール大会は、夏休みには、本校中学生が同じく町会毎に参加する大会も行われます。 現在、失われつつある近隣の皆さんのつながりが、このように大切にこの地域では受け継がれています。 校区(地域)を紹介します。
これから、追々に校区(地域)を紹介して行きたいと思っています。
今回は、校区です。 本校校区は、南北で、北は住吉大社(住吉二丁目)から、南は大和川(清水丘三丁目)まで、東西は、東は府道13号線から、阪堺線まで、ちょうど熊野街道と紀州街道に挟まれた間です。 特徴としては、南北に長く、東西が街道に挟まれていることです。 地域的には、古い街道に沿っていますので、史跡が多く、大阪市南部では有数の歴史的地域です。 写真1=住吉大社 写真2=熊野街道沿いの味噌屋さん 写真3=大和川、です。 *熊野街道マップ 墨江丘中学が地図にも記されています。 ⇒ http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/1464/0000229... 始業式「新学年−新しい教科書も配られました。」
始業式が終わり、子どもたちは新しい教室に入り、担任の先生からのお話とプリントなど配布物を受け取りました。
続いて教室では、新しい教科書が配られると、早速、真剣に見入る子どもたちの姿が見られました。 新しい教科書のにおいは、何か気持ちをうれしくさせてくれ、勉強のやる気を起こさせてくれます。 |
|