5−2 都道府県をマスターしよう5年2組は社会で都道府県クイズをしました。 児童が全都道府県をここはこれが特産物であったり、土地の広さ、人口を調べたりしました。 今日はそれをヒントにクイズを出し合って、答え合いました。 こんなものが有名なんだと知ることが自分からも友達からも知って興味深いものばかりでした。 6−1 地震について考えよう6年1組は道徳で先日熊本県であった地震について考えました。 地震の恐ろしさだけでなく、第三者の行動や支援の大切さなど学びました。 地震の時はどんな行動をするべきか、そしていま私たちがやるべきことを考えました。 学習参観1組・・・すいせんのラッパ 2組・・・自然の観察 とても上手な音読が聞こえてきました。ピピピプーと読み方を自分で工夫して表現できましたね。友だちの発表もしっかり聞けました。 自然の観察では、タブレットを使って校庭で見つけた野草を発表しました。 機器の操作に慣れるのにとても早くてびっくりしました。 自分が撮った植物をみんなに見てもらいながら、いきいきと発表できましたね。 5−1 ひとつの言葉から5年1組は国語でひとつの言葉からの発表をしました。 昨日ひとつの言葉から広げていき、一人ひとり詩をつくりました。 なかなかじょうずな表現をしていて、すばらしい詩でした。 今日の発表はどうでしたでしょうか? 4−2 言葉探し4年2組は国語で言葉探しをしました。 おおさか子ども元気アップ新聞から興味深い内容を見つけていきました。 みんなに知らせたいことや発見したことを発表しあいました。 じょうずに発表できていましたか? |
|