☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

5年3組 国語

3組では音読をしていました。物語のタイトルは「だいじょうぶ だいじょうぶ」
何かほっとする素敵な題名ですね。物語の内容は子どもたちに聞いてみて下さい
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組 国語

音読のポイントは何かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 算数

整理の仕方の学習です。どのような方法で数えれば、もれなく正確に数えることができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 音楽

世界の国々のあいさつの歌、ハロー、ニィハオ、アンニョンアセョ等々
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもと一緒に勉強を

子どもに「勉強しなさい」と言うだけでは学力はつきません。そこで子どもの近くにいる人(例えば「お母さんも一緒にやってみたい。算数を忘れたから教えて」)が声を掛けることをお薦めしております。子どもは「こんなことも分からないの」と返してきます。きっと自慢そうに教えてくれます。「一緒に考えようね」と教科書から解き方を探らせていくのもよい方法です。子育てとは、こんな些細なことの連続だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30