ひみつのたまご(2年)
2年3組は2時間目に図工科の学習で「ひみつのたまご」をつくりました。たまごのなかを自分で想像してクレパスでかいていきます。夜空をイメージしたり、虹の模様にしたり、子ども達は形や色を工夫してひみつのたまごを完成させました。【発信:教務】
【学校日記】 2016-04-27 13:38 up!
ものが燃えるとき(6年)
6年生は理科の学習で「ものを燃やすくふう」について学習しています。今日はどんなときに木がよく燃えるのか、穴を開けていない缶と開けた缶の中で割り箸を燃やして、燃え方のちがいを観察しました。マッチに火をつける経験も最近では少なくなってきていますが、子ども達は自分たちで火をつけて、燃え方のちがいを観察し話し合いました。【発信:教務】
【学校日記】 2016-04-26 16:08 up!
自己紹介(5年)
5年3組は2時間目に自己紹介カード作りをしていました。好きなポーズを写真に撮り、その写真のまわりに好きな絵をかいたり、今年頑張りたいこと・好きなことを漢字1文字で表したりしていました。勉強をがんばりたい…「勉」や友達と仲よくしたい…「仲」など、一人ひとりどんな漢字にしようか考えながら、仕上げていました。【発信:教務】
【学校日記】 2016-04-25 15:55 up!
いろんな遊具に挑戦!(1年)
1年生は3時間目に5クラス合同で体育の学習をしました。運動場にある遊具の使い方やきまりについて学んだ後、実際に鉄棒でぶら下がってみたり、のぼり棒、うんていなどにのぼってみたり、すべての遊具に挑戦しました。他にも運動場でかけっこもし、子ども達は思い切り体を動かしていました。【発信:教務】
【学校日記】 2016-04-22 18:38 up!
自分の顔を描いてみよう(4年)
4年4組は3時間目、図工科の学習で自分の顔をかいていました。輪郭の形や目・鼻・耳などの位置に注意しながら真剣にかいていました。今日はクレパスでまわりをかいて、次回は中を絵の具で塗って完成です。できあがった自分の顔は学級目標と一緒に教室に掲示します。【発信:教務】
【学校日記】 2016-04-21 14:42 up!