11月27日(水)〜29日(金)『作品展』、29日(金)『学習参観』です。

2年生で学んだ「九九」を活用して <3年生>

 4月20日(水)5限、3年1組算数の授業。単元は「九九を見なおそう」。8×6は8×4と8×2との計算の和で求められる。かけ算は、かけられる数・かける数を分けて計算しても答えは同じという事を学びました。担任の先生の問いかけに、積極的に挙手する児童、前に出で黒板で説明する児童など、分かったことをアピールする姿勢や、担任の先生は、学級のきまり「ハンドサイン」を上手に利用し、集団の集中力を継続させる指導方法が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「全国学力・学習状況調査」を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月19日(火)、6年生は、全国一斉に行われる「全国学力・学習状況調査」を実施しました。この調査は、本校における調査結果を分析し、学習指導の改善に活用するとともに、各児童に対して調査結果を提供します。主として「知識」に関する問題(国語A・算数A)、主として「活用」に関する問題(国語B・算数B)が出題されます。児童たちは、真剣に取り組んでいました。

1年から6年生全員集う児童朝会・見守り隊対面式

 4月18日(月)、初めて1年生から6年生全員が集う児童朝会を持ちました。1年生は14日の「1年生を迎える会」までは児童朝会に参加していませんでした。全学年で歌う校歌は、一日の学校生活の始まりを感じさせる大きく元気な歌声。その後、登下校の際、児童たちの安全確保のために見守っていいただいている地域の「見守り隊」の皆さんとの対面式。見守り隊さんからは、「みなさんの明るいあいさつが、私たちの元気のみなもとです」と、お話がありました。児童の皆さん、自ら元気なあいさつをしましょう。見守り隊の皆さんいつもありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

外国語活動の授業 <6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月15日(金)2限、6年2組外国語活動の授業。本日よりC-NET(大阪市外国人英語指導員)の先生が、隔週の金曜日に外国語(英語)の授業を受け持ちます。授業中はすべて英語での会話。始まりのあいさつ、先生の自己紹介、ボールを使ったゲーム形式でのあいさつ練習。出身国と日本の有名な食べ物・花・山・鳥などの比較を児童とやりとりしながら進めていきます。児童たちは、「言葉」を何とか聞き取ろうと真剣です。分かれば挙手して発表していきます。英語に慣れ親しみ、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度が育成できればと思います。

「1年生を迎える会」

 4月14日(木)1限、体育館にて「1年生を迎える会」を行いました。代表委員会のメンバーが司会する中、6年生が1年生とペアになり入場。1年生と2〜6年生が対面形式となり、2〜6年生代表の「お祝いの言葉」に対し、1年生全員声を合わせ「ありがとうございます 頑張ります」と返答。「終わりの言葉」では、「一日も早く小学校に慣れ、困ったことがあれば何でも聞いてください」と。その後は、2〜6年生が作った花道を通り退場。和やかで微笑ましい迎える会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/28 家庭訪問
4/29 昭和の日
5/2 家庭訪問
おはなし会(1年)
5/3 憲法記念日