めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」
TOP

1年 発育測定

画像1 画像1
身長と体重を測定しました。順番にきちんと並ぶことができました。背筋を伸ばして身長を、体を揺らさないで体重をはかることができました。
小学校6年間で、体も心も大きく成長できますように。

5年 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界地図を出して、大陸の勉強をしました。南極大陸は、地図では下の方に少ししか見えません。地球儀で見るとよく分かりますね。
「日本は大陸ではないのですか?」という質問も出ました。

4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
気温の変化と、熱中症で運ばれた人数を折れ線グラフと棒グラフで表しています。グラフを見て気づいたことを発表しました。メモリによって見やすさや強調したいことがあるときの使い分けがあることなどにも気づくことができました。

5年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ストレッチの後、ウォーミングアップのもも上げに続いて、肋木、のぼり棒、ジャングルジム、鉄棒などのサーキットをしました。基本の体作りは、小学校のうちにぜひともやっておきたいことの1つです。今年も本校では体育科の研究に取り組み、体を動かすのが好き、やったらできるようになる、頑張る自分が好きとどの子どもも言えるように、教職員で応援していきます。

6年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
集気瓶にろうそくを入れて、火が燃え続けるかどうかの実験をしました。上下の口が開いているもの、上だけ、下だけのものなど、いろいろ試してみました。線香の煙の流れ方で、空気がどのように動いているかも調べてみました。さて、次の時間は、なぜこのような結果になったのか、考えみんなで話し合いをします。うまく説明ができるかな?
「なぜ?」という疑問を大事にして、それを解決していく学習をたくさん取り入れていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31