創立150周年 学校と家庭、地域をつなぐホームページをめざします

はなのつくりを調べよう 〜5年2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
ちょっとバタバタで昨日掲載できなかったので、


4月13日(水)、職員室前中庭での、
   5年2組の理科の授業「花のつくりを調べよう」


教科書には「菜の花」の写真が大きく掲載されているのですが、実際の大きさは…ちなみに比較観察しているのは「だいこんの花」、同じような花の形ですが、「菜の花」は黄色くて、「だいこん」は白、子ども達にとって新しい発見です。


この後理科室に戻り、採取した種をひらき詳しく観察です。


                      (学校長)

今年もやります、「豊里っ子宣言」

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 
4月14日(木)、
校長室前の温度計は15,4度、
  空一面に薄い雲が広がっていますが、天気はこれから回復傾向
  大阪でも一気に25度をこえる「夏日」になるとの予報も…




  ●3つの約束「豊里っ子宣言」が制定され2年目を迎えました。

     1、すすんで気持ちの良いあいさつをする子
     2、友達を大切にする子
     3、人の話しをしっかり聞く子




2013年、会津若松市で、
幕末の会津藩(現在の福島県近辺)の藩主であった保科正之の家訓をもとに「あいづっこ宣言」が制定されました。


「1つ、人をいたわります」からはじまる6つの教訓は、

  ●やってはならぬ やらねばならぬ
  (やったらあかんことと、やらなあかんことをしっかり理解し)

   ならぬことはならぬのです  
  (あかんことはあかんのです)  ※大阪弁の注釈
                       と結ばれています。



「あいづっこ宣言」は、青少年問題が増加、多様化する状況の中で、こんな子ども達に育ってほしい、大人もこういう人になろうと制定されたものですが、「豊里っ子宣言」も理念は同じです。


子どもの立場からは、
「このような子ども・豊里っ子になります」という宣言であり、
同時にまた、大人の立場からは、
「子どもたちの手本となり、このような子ども・豊里っ子を育てます」という宣言でもあります。


一日に一度、必ず目にし、さらに子ども達にしっかり意識させるために、拡大したパネル掲示を昨年度増やしました。


掲示場所は、
現正門(通用門)を入っての真正面にくわえ、運動場に面した手洗い2か所、事務室の壁面1箇所です。



集会等、さまざまな機会をとらえ、
子ども達がしっかりと「豊里っ子宣言」を意識し、3つの約束を守ってくれるように尽力します。どうぞよろしくお願いします。


                     (学校長)


高学年の自覚1

午後1時25分は清掃開始の時間ですが、1年生は集団下校の準備のために廊下でグループごとに並んでいます。

1年生の教室の掃除は……『安心して下さい、は(掃)いてますよ』

高学年になった5年生がしっかりとしてくれています。

自分の教室以上に丁寧に清掃をする姿をみて、頼もしく感じました。
                          (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年の自覚2

『安心して下さい、ふいてますよ』
          (教務)
画像1 画像1

魅力ある図書館つくりを目指して 〜学校図書館補助員〜

画像1 画像1
  
○図書館つながりをもう一件


  明日、4月14日(木)より毎週木曜日に、
    『学校図書館補助員』が配置されることになりました。



学校図書館活用推進事業の一環として、
図書室の開館回数を増やすことで児童の図書館の利用機会を拡大、あわせて魅力ある学校図書館づくりを行い、児童の『読書活動の推進』を図ることが目的です。


 司書教諭の先生を中心に行っている読書環境の整備や、ボランティア
 とのさらなる連携・協力に関する業務を補助していただきます。


着任され次第、
これからの活動の方向性をしっかりと相談し、魅力ある図書館つくりを目指していきます。詳細は改めてお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。



                        (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 家庭訪問
5/10 家庭訪問
5/12 家庭訪問
5/13 家庭訪問