外国語活動(英語)
5,6年生は、毎週水曜日にC−NETの先生と一緒に、英語活動をします。
今年の先生は、アメリカ出身の男性で、名前は、Eric Roslansky(エリック ロスランスキー)先生です。よろしくお願いします。さっそく、エリック先生は、自己紹介を交えて、子どもたちと英語で楽しく触れ合いました。 地区別子ども会
3時間目に、各地区ごとに集まって、新しく仲間になった1年生と安全な登下校について話し合いました。また、集合場所と集合時刻、道順を確認し、集団登校の約束を話し合いました。
新しい班で仲よく集団登校
新しい班長さんが、リードして元気なあいさつで、集団登校ができています。
玄関では、桜に代わってのハナミズキの木が、きれいな花を咲かせて児童を迎えてくれています。 今日(12日)の給食
今日(12日)の給食は、入学お祝い献立でした。
「カツカレーライス・フルーツ白玉・ミニフィッシュ・米飯・牛乳」です。 子ども達の大好きなカレーライスに一口トンカツを添えています。 デザートは白玉だんごの入ったフルーツ白玉です。 毎週月曜日には、 全校朝会があります。
全校朝会では、「おはようございます。」の元気なあいさつの後、学校長の話があり、今月の生活目標につて担当教員から話がありました。
学校長の話 入学式、始業式での3つの約束「命を大切にする」「言葉を大切にする」「友だちを大切にする」をしました。その中の「言葉を大切にする」について話します。日本語は、世界の中でも言葉の数が多い国と言われています。今、木々が緑色にきれいな葉を伸ばしています。緑色は、英語で「グリーン」ですが、日本語には「草色、若竹色、萌木色、ときわいろ・・・」など様々な言い方があります。昔から人々は、言葉を大切にして暮らしてきました。人は、いつも頭の中で言葉を使って生活しています。ですから、いつもいい言葉を使うと心がよりよく育ちます。 今は、学級づくりの大切は時です。教室では、友だちに温かな優しい言葉で話しかけると、気持ちよく答えてくれます。ケンカも起こりません。言葉の意味を覚えて、正しく使うことで友だちと教え合ったり、協力し合ったりして互いが力を伸ばすことができて、とてもすばらしいことです。簡単なことで難しいことでもあります。一人一人の心がけでできます。 「言葉を大切にする」毎日を積み重ねて、よい学級、よい学年、よい学校をみんなで作っていきましょう。 |
|