地域紹介「熊野街道」 − 途中の標識
熊野街道を歩き始めますと、いくつかの標識が、途中に何か所もあるのがわかります。
小さな記念碑になった街道地図(写真1)、道路に張り付けられた街道地図(写真2)、そして石の標識です。 これは、数百メートルごと設けられていて、歩いていましても迷うことはありません。 本校東側にも、この3つの標識は。すぐ見られます。 地域紹介「熊野街道」 東天下茶屋〜阿倍野
学校を出発しまして、小一時間あまり、今回のゴール、阿倍野が近づいてきました。
松虫からは、街道らしい道を出て(写真1)、阿倍野筋のにぎやかな道筋を歩きます。(写真2) いよいよ阿倍野ハルカスも目の前でゴールに着きました。(写真3) 所要時間1時間、この後、熊野街道は、さらに八軒家浜(天満橋)まで続きます。 昔の旅人は、どんな気持ちでこの道を歩いたことでしょう。みなさんも一度、学校から歩いてみてください。 次回は、同じく本校、西を南北に走ります紀州街道と、北を東西に走ります住吉街道を紹介したいと思います。 今日の風景5/7− 放課後、チャレンジ部が「長居自然史博物館特別展『生命大躍進』」を見学に出かけました。2
会場は、土曜日ということもあり、たくさんの来場者でにぎわい、熱心に皆さん、見学されています。
古い化石の場合、実物で40億年前のものもあり、本当に太古といえるものばかりです。 じっと化石を見つめていますと、思わずタイムスリップして、大昔に引き込まれそうになります。 今回の特別展は、一見の価値があります。 6月19日まで行われていますので、皆さんもいかがでしょうか。 今日の風景5/7− 放課後、チャレンジ部が「長居自然史博物館特別展『生命大躍進』」を見学に出かけました。1
チャレンジ部は、今日は校外活動で、でかけました。
目的地は理科の学習、長居自然史博物館の特別展「生命大躍進」の見学です。 これは、「脊椎動物がどのように進化したか」をテーマに、化石の展示や恐竜の骨格から、生命の進化をたどるものです。 テーマは難しいですが、展示や説明は詳しく、また分かりやすく示されています。 化石などは、実物の展示がほとんどで、太古の神秘の世界に導かれます。 今日の風景5/7− 放課後、ハンドメイド部が「調理実習-おにぎらーず、カップケーキ、ロールケーキ作り」に挑戦しました。2
大勢のメンバーで楽しそうな活動になりました。
出来上がり具合は、どれも出来立てで、本当に美味しそうです。 カップケーキをいただきましたが、甘さもちょうどよく、期待通りとてもおいしかったです。 |
|