”高津の礎(いしずえ)” 其の一「清堀尋常高等小学校跡」の碑 大陸文化の窓口であった上町台地のこの地に、明治七年に七番小学校が開校されました。その後、「清堀尋常小学校」「清堀尋常高等小学校」「清堀国民学校」と名称を変更しながら、数多くの卒業生を出してきましたが、第二次世界大戦により市内の児童数が減少、終戦後の昭和二十一年の休校により児童を真田山国民学校へ収容替えすることとなりました。空いた清堀校舎は私立上宮学園が使用していましたが、昭和二十七年の年度途中から、その年に創立した高津中学校が使用するようになりました。その後、校舎の修復、増築を重ねながら昭和五十七年に現在の校舎に生まれかわりました。この碑は、この地が伝統ある「清堀尋常高等小学校」の跡地であることを後世に残すために建てられました。 2年生 一泊移住 〜奈良県天川村洞川方面〜
5月15日(日)〜16日(月)に、2年生が洞川方面へ一泊移住に出発します。
日曜日に出発のため、17日(火)は代休となります。天候も、予報は「晴れ時々曇り」。けがもなく、元気に帰ってきます! 1年生 一泊移住保護者説明会開催のお知らせ
5月11日(水)午後3時40分より、「1年生一泊移住」の保護者説明会を講堂で開催いたします。ご参加いただきますよう、お願い申しあげます。
緑の羽根募金のお知らせ
5月10日(火)から12日(木)の3日間、朝の登校時にピロティにて生徒会が「緑の羽根募金」を行います。
みなさんご協力お願いいたします。 |
|