キッズファミリー班編成をしましたまず、合図で、6年生は自分の班の1年生を迎えに行き活動教室まで引率します。他の学年は自分で活動教室まで移動します。 今日は、5月18日に実施されるキッズファミリー遠足のことを話し合いました。当日は、城北公園で、キッズファミリー班でオリエンテーリングをしたりお弁当を食べたり、遊んだりします。また、その様子は、このHPでご紹介します。 キッズファミリー班について校長室だより「たかしょう」5月号(地域で回覧されています)でも5月下旬にお知らせしますので、合わせてご覧ください。 創立80周年を記念し航空写真を撮影しました高倉小学校の校章などの模様が描かれた運動場に、全児童、全教職員で色画用紙を持って並び、小型飛行機がやってくるのを待ちました。 高倉小学校は、航空機の航路にあたっているため、なかなか管制官の侵入許可が下りず、予定より長く待つことになりましたが、無事撮影することができました。 その後、全校児童と全教職員で全体写真を撮りました。 出来上がりが楽しみです! 5月11日の給食献立かつおは骨のない切り身をガーリックマヨネネーズで味付けして焼いたものですが、骨がないのが食べやすかったのか大人気でした。スープには、鶏肉、人参、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいもがはいり、具だくさんでとてもおいしかったです。 習熟度別少人数学習より 5年生今日は、5年生の昨日の算数学習の様子を紹介します。 今回は、1学級を「ミッキー」と「ティガー」のコースに分け学習を進めています。「ミッキー」は標準的な進め方で学習し、「ティガー」は復習をしっかりしながら学習を進めます。子どもたちは、学習前にレディネステスト(今回の学習につながる既習事項をどのくらい習得できているか)を受け、その結果をもとに担任の先生にも相談し、どちらのコースで学習したいかを決定しました。 どちらのコースの子どもたちも、真剣に集中して学んでいました。 習熟度別少人数学習は、コースを選べる事、そして少人数で学習できる事など、一人一人の学びを充実させる上でとても効果的な学習です。本校では、1学級2分割や2学級3分割など年間計画を立て、算数学習の30%、国語学習の10%をこの習熟度別少人数学習で指導したいと考えています。 講堂の床をワックスがけしました!↓ 本日、床にワックスを塗りました。ピカピカになりました。 これで、すべりにくく、安心して運動ができると思います。 |