PTA予算総会
土曜授業に続いて、PTAの予算総会・全委員総会があり、並べていた椅子が足りなくなるほど、多くの参加がありました。
新役員が紹介された後、事業計画・予算案、すべてが承認されました。 全委員総会では、新旧の委員さんによる引継が行われ、各テーブルで、活発な話し合いが行われていました。 PTA会長からは、「保護者が学校と力を合わせ、意見を出し合って、子どもたちの安全・安心を守っていきましょう。」との力強いあいさつがあり、大きな拍手がわいていました。 土曜授業
今年度初めての土曜授業を行ったところ、大変多くの保護者・家族の方々が来校してくださいました。それぞれの学級で、日ごろの学習の様子や、子どもたちの頑張りをご覧いただけたことと思います。
新しく入った大型液晶テレビを活用している学級が多くあり、保護者の方からも、「大きな画面だとよくわかりますね。」とお声かけいただきました。 授業研究会 6年生
榎本小学校では昨年度から、「授業のユニバーサルデザイン」化に取り組んでいます。今年度は国語科の説明文に絞って、すべての子に「わかる」「できる」授業づくりを探究しているところです。
今日は6年生で、研究授業を行いました。「イースター島にはなぜ森林がないのか」の文から、問いの段落と答えの段落を見つけたり、段落をまとまりごとに分けて小見出しをつける活動をしていきます。 授業の「しかけ」の工夫や、視覚的な支援の工夫、ペアでの交流学習などを通して、学びを深めていきました。 えの森の看板 リニューアルしました
「ようこそえのもとのもりへ」の看板がずいぶん色あせてきましたので、栽培委員会の児童が、描き直してくれました。本体は、廃材を再利用しての管理作業員さんの手づくりです。
えの森の新緑と、看板のモスグリーンに、真っ白い文字が映えています。遠くからでも、はっきりとよく見えるようになりました。 昼休みの えの森開放
今年度初めて、昼休みのえの森開放を行いました。
家庭訪問が終われば再開する予定でしたが、雨続きのため例年より遅くなってしまいました。 「えの森開放」の放送とともに、子どもたちが続々とやって来ます。池の周りに集まっている子どもたち、ニッポンバラタナゴが見えたでしょうか? えの森の伐採木で管理作業員さんが手作りしてくれたアスレチックにも、時間とともに長い行列ができていました。 今年度も四季を通じて、可能な限りえの森を開放します。えの森で、たくさんの発見や感動と出会ってほしいと思います。 |
|