初夏の献立
今日の献立は、
きびなごてんぷら、みそ汁、えんどうの卵とじ、ごはん、牛乳 でした。 初夏を思わせる献立です。 えんどうは、さやつきのまま配送されており、調理員さんの手で一粒一粒取り出されています。卵アレルギーのある児童の分は、卵でとじる前に別にとりわけ、個別対応献立として提供しています。 写真2枚目が卵とじ、3枚目が卵除去食です。 児童集会
久しぶりの青空です。
今日は今年度初めての児童集会がありました。 前期代表委員会の自己紹介では、「元気であたたかい学校にしよう!」という、心強い決意表明がありました。 えの森の緑も、ここ数日来の雨に洗われたかのように色濃くなり、真っ青な空の色とのコントラストが大変きれいです。 ハッピータイム
今日は今年度初めての「ハッピータイム」がありました。
月に1回、ボランティアの方々が、本の読み聞かせに来てくださいます。今日は雨で運動場が使えなかったこともあり、たくさんの子どもたちがお話を聴きにやってきました。 ハッピータイムさんは、子どもたちの読書環境を整えるために、読み聞かせだけでなく、図書室の壁面掲示や図書の補修・廃棄作業などにも積極的にかかわってくださっています。 図書室で、楽しい歌の楽譜を見つけました。「NDCのうた」という歌だそうです。この歌を覚えると、図書館で本を見つけるのが易しくなるかもしれませんね。 朝読(あさどく) スタート!
水曜日の朝読が今年度もスタートしました。
10分程度の短い時間ですが、読書習慣の定着のため、毎年取り組んでいます。 校舎の中を歩いてみました。どの教室からも、物音ひとつ、話し声ひとつ聞こえてきません。静寂のなかで、みんなよい姿勢で、読書に集中しています。 本は心の友だち、心の栄養です。家庭でも、本と親しむ時間を、ぜひ習慣化してほしいと思います。 タブレット研修会
大阪市の学校教育ICT活用事業により、年度末にタブレット端末が40台納入されました。子どもたちの学習に効果的に活用できるよう、研修会を行いました。みんな真剣に、画面に向かっています。
同時に納入された大型液晶やプロジェクタも活用し、子どもたちの学び合いや、思考力・判断力・表現力につながる言語活動の充実、個に応じた学習へとつなげていきたいと考えています。 |
|