【6年生】家庭科 5月2日家庭 第1 目標 衣食住などに関する実践的・体験的な活動を通して,日常生活に必要な基礎的・基本的な知識及び技能を身に付けるとともに,家庭生活を大切にする心情をはぐくみ,家族の一員として生活をよりよくしようとする実践的な態度を育てる。 第2 各学年の目標及び内容 〔第5学年及び第6学年〕 1 目標 (1) 衣食住や家族の生活などに関する実践的・体験的な活動を通して,自分の成長を自覚するとともに,家庭生活への関心を高め,その大切さに気付くようにする。 (2) 日常生活に必要な基礎的・基本的な知識及び技能を身に付け,身近な生活に活用できるようにする。 (3) 自分と家族などとのかかわりを考えて実践する喜びを味わい,家庭生活をよりよくしようとする実践的な態度を育てる。 2 内容 C 快適な衣服と住まい (3) 生活に役立つ物の製作について,次の事項を指導する。 ア 布を用いて製作する物を考え,形などを工夫し,製作計画を立てること。 イ 手縫いや,ミシンを用いた直線縫いにより目的に応じた縫い方を考えて製作し, 活用できること。 文部科学省 学習指導要領 ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... 【2年生】がっこうたんけん 5月2日おきゃくさんと おはなしをしたり こうちょう先生が おしごとをしたりするところです 大きな声が校長室の外から聞こえてきます。 2年生の子どもたちの「がっこうたんけん」です。 【安全パトロール隊】5月2日
全校朝会に、
天王寺区役所危機管理課の安全パトロールの方が 来てくださいました。 天王寺区役所HP ↓ http://www.city.osaka.lg.jp/tennoji/page/000004... 5月6日は、1年生を対象に安全教室が開催されます。 青色防犯パトロール車の見学もあります。 ・ ・ ・ お二人のおはなしです。 安全パトロールは、区内を6人でまわっています。 次のことに気を付けましょう! 1 安全パトロールは、黄色い帽子とベストを着ています。 2 ひとりで帰らないようにしましょう 3 知らない人についていかないようにしましょう 【給食】こいのぼり 5月2日給食をとりにきた子どもたちが「ワーッ」と歓声をあげていました。 【給食】5月2日
♪柱の傷は おととしの
五月五日の 背くらべ ちまきたべたべ 兄さんが 計ってくれた 背のたけ♪ 子どもの日の献立です!! とてもおいしかったです!! |